新型ゴルフ トゥーラン購入までの経緯。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

に書いた通り、割引は車両本体価格の約2割ほど引いてもらいました。

IMG_2738

なぜそれが実現したのかを振り返って考えてみました。

 

ぼくがディーラーを訪れたのは4月です。






聞いたことがある人もいると思いますが、見積書を作ってもらい帰宅後、家族で食事をしておりました。

すると僕の携帯に19時半過ぎごろかな、担当者から電話があり、

「率直に申し上げます!今日購入を決めていただけるなら、この値段でいけます!!20時半までに決めてください!!」

と値段の提示がありました。それが車両本体価格の約2割引きの値段でした。

あまりにもの値引きだったのでちょっとビックリしましたが、電話を折り返すって事で一度電話を切りました。

で、妻と相談開始です。

車は急いではなく、いいのがあればって感じだったのと、予算が300万を予定してました。

僕の買ったトゥーランはミドルクラスのコンフォートラインで車両本体価格が317万です。

で、オプションなど諸経費を加算すると350万は余裕で超えちゃうわけです。

なのでいい車だなとは試乗してから思ってましたが、なかなか値段的には厳しいかなと思っていました。

それがこの割引金額と、今乗っている車(ティーダ)を中古車買い取り業者に売ったとしてある程度の見込んでいた金額(20万)が出るとなると予算の300万以内でいけるんじゃないか~~~???って事になったわけです。

これはちょっとマジで考えようって話になってきました。

そこでこの値段で本当にいいのかって話ですよね?まだ引っ張れるのか?それとも十分な値引きなのか?って焦って考えると決断できないでいました。

そこでです。

実は、ここのディーラー以外に知人に紹介してもらっていた別のVWのディーラーがありまして、場所は今の商談中のディーラーよりかはちょっと遠いのですがね。

そこの担当者と実は今日の見積り後の帰り道に電話で「今度伺いますのでよろしくお願いします。」と挨拶してました。

なので、決めてしまうと今度伺いますっていう約束を果たせなくなるし、他で決めてしまったって電話入れないといけなくなるので思い切って電話しました。

「ぶしつけなのと、いきなりの金額交渉で申し訳ないのですが、実は今こんな値段を提示されまして・・・」と値段を伝えました。

そうすると、「ちょっと電話を折り返しますね。10分ほど待ってください。」といわれました。

で、電話がかかってきて

「それほんとに新車ですよね?」

って言われましたw

「申し訳ないですが、私の所ではそこまでの値引きは厳しいです。この値段なら買いだと思いますよ!」

と、ぶしつけで失礼な質問にも親切、丁寧にお答えいただきました。ほんと感謝です。

この言葉をもらえたので、妻も購入にGOサインを出してくれました。

ってな感じだったのです。

 

まとめ

  • 僕がディーラを訪れたのが4月中頃の日曜日でした。

4月と言うと皆さんご存知の通り、3月が決算月なので4月は契約数がどうしても上がらない月ですよね。だからラッキーがあったと私は思っています。

聞いた話なのですが、日曜日の営業が終わりかけにエリアマネージャー的なお偉いさんから今週の契約数を聞かれることが多いそうです。なので数が少ないともっと頑張れ的な喝がいれられるんでしょうかね。

僕の憶測ですが、どうしても契約が欲しかったのでしょう(笑)

  • 買ったクラスがコンフォートラインである。

新型のトゥーランもそうですが、人気がるのはハイラインなんですね。

なのでハイラインは3ケ月待ちとの事でした。

コンフォートラインだと日本に車両自体はまだ残ってる様子でした。

なので、この月に契約してもらうにはすぐに納車できる方が有利だからでしょうか。

  • 提示された値段がお買い得との太鼓判をもらえたから。

結果的に、別のディーラーとの相乗り的な値段交渉になってしまいましたが、

そのおかげで値段的にもお買い得って事がわかり、決断の材料になりました。

  • 車の買取金額が予想よりもちょっとよかった。

下取りでは値段が15万と言われていたので、もう5万は相場的に上げれるだろうと思っていました。

なので一括査定で一番高く買ってくれる業者を探しました。たいしたアップではないかもですが10万アップ25万で買取してもらえましたので、購入することができたのです↓




応援よろしくお願いします!!↓クリッククリック↓

オートキャンプランキングへ

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-車関連