スモーカー(燻製器)はどれがいいの?約1万円までの商品ではこのあたりかな!?

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

キャンプで燻製してみたいけどどれがいいんだろう・・・なんて思ってる人もいると思います。
燻製好きの端くれとして、今使ってる安物の燻製器も古くなってきたし(笑)
キャンプに持って行く為にコンパクトに収納、又は小さ目なスモーカー(燻製器)
自分が買い替える時の為にも、約1万円までで買える商品を独断でチョイス。
それにしてもキャンプギアの物欲って恐ろしいですね・・・(汗)。
スモーカー(燻製器)にしても値段はピンからキリまでありますからほんと悩みます。

 

 


お手軽で初心者向きと言えばこちらですね。

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

by カエレバ

 

  • セット内容:本体、フタ、燻煙網(2枚)、チップ皿(1枚)、吊り下げフック(3本)、木製つまみ(2個)
  • サイズ:幅222×奥行194×高さ415m/m(使用時)、幅230×奥行40×高さ440m/m(収納時)
  • 重量:2.0kg
  • 材質:本体・フタ・チップ皿=スチール(メッキ鋼鈑)、網・フック=スチール(亜鉛メッキ)、つまみ=天然木
  • 使いやすく、洗いやすい構造
  • 本体正面がフルオープンするスモーカー
  • 大きな食材も自由にレイアウト可能
  • 折り畳んで収納でき持ち運びも簡単

これは僕も使ってました。値段も安く、スターターキットバージョン的な、

スモークチップなどがセットになったのも売ってるので、とっつきやすくて初心者にはいいと思います。

折り畳めてコンパクトになるのがいいところですね。

ただ、木の取っ手部分がねじ式で回して付けるようになってるんですが外さないと、畳んでも元の箱に入りませんw

面倒くさがりな私としてはいちいち取っ手を外すのが面倒でした。

専用袋などを用意して、しまうようにすれば問題ないかと思います。

あと、底が板状ではなく網になってますので、五徳などを用意しないとバーナーなどでは少し使いにくいかもです。

 


折り畳み式といえばこんなものも他にありますね。

コールマン キャンピングオープンスモーカー

by カエレバ
  • サイズ:使用時/約30.5×30.5×30(d)cm、収納時/約30.5×30.5×8.5(d)cm
  • 重量:約3.5kg
  • 材質:スチール
  • 付属品:中敷き網×2枚、収納ケース
  • 対応モデル:413Hパワーハウスツーバーナーストーブ(LPツーバーナーには使えません)
  • 仕様:温度計

これはスポーツショップのアウトドアフロアとかでも置いてあるのをよく見かけますね。

使ったことはないですが、大きさも程よく、温度計もついてるし、コールマンらしく赤を取り入れてオシャレさがありますね。

オーブン的な物にもなるので、小さめのピザなんかも焼けるみたいです。

 


ユニフレーム インスタントスモーカー

by カエレバ
サイズ(約):250×250×280(高さ)mm
収納サイズ(約):280×250×45(厚)mm
材質:ガルバリウム鋼板
重量(約):1.7kg
セット内容:本体・フタ・チップ皿・棚網×3

これもスポーツ店などで売ってるのをよく見かけますね。

ただ三角形で畳みやすくコンパクトにはなりますが、食品を置く(吊るす)スペースが小さい為、

小さな食材用って感じですね。大きな肉の塊など、長さがあるものには適さないですね。

大した燻製はしないけど、ナッツやチーズなどの小さなおつまみ類だけ楽しみたい時にはいいと思います。

 


ユニフレーム フォールディングオーブン SUS

by カエレバ
重量: 4kg
サイズ: 使用時:260×250×300(h)mm
収納時:300×250×70(h)mm
材質: ステンレス

これは僕的にも欲しいやつですね。もちろん畳めてコンパクトになるんですが、

畳める割には作りがしっかりしてるんですよね。

値段が安めの畳めるスモーカーってどうしても安定感が悪かったり、ペラペラ感があるんですが

これは約1万だけあってしっかりしているほうですね。正直欲しいっす。

 


折り畳めないが、小さ目で使い勝手がよさそうなものは

キャメロンズ ミニスモーカー

by カエレバ
  • 内容:本体、ウッドチップ155ml ×1 (※ウッドチップは選べません)、日本語説明書
  • 素材:ステンレス
  • サイズ 使用時:17.5×42.5×7cm、収納時:17.5×30×7cm
  • 網からフタまでの高さ:約4.5cm(ウッドチップを敷いてない状態)
  • 重量:1265g  原産国:中国

これもあったら便利でしょうね。基本小さな食材用にはなると思いますが、

魚などの長さがあるものでもセットが簡単でしょうね。厳しいのは厚みがある食材でしょうか。

もう一回り大きいサイズのストーブトップスモーカーってのもあるようです。

by カエレバ

 

使ったことがないので憶測ですが、2バーナーの暴風パネル付きとかだと干渉して縦にセットできない可能性があるかもですね。

横置きでいけば問題ないかなと思いますけど、スモークしながら2バーナーのもう一つが使いづらいって可能性もあるかもですね。

これも欲しいっす!

 


スノーピーク コンパクトスモーカー

by カエレバ
  • サイズ:315×220×165mm
  • 材質:本体/ステンレス0.5mm厚、ネット・汁受け皿/ステンレス、ツマミ/天然木

これ1万円超えるんですが、食材を置く網が2段になってるので上段を外せば

上のキャメロンズのミニスモーカーでは厳しい厚みがある食材も置けるのがいいですね。

実は結構前から欲しいんですよね~。物はしっかりしてて、密閉感もいいらしく、

煙も上がりにくいそうなので、家庭のガスコンロでも使えそうです。

これも欲しいっす!!

 


こんな感じで、独断で自分が気になるものをいくつか上げてみましたが、

燻製はこれからもやっていくし、やっぱりある程度の値段の物が長持ちしそうだし欲しくなりますよね~。

もし買ったらどれを買ったか報告がてらレビューしたいと思います。

あ、それから気が向いたら、コンパクトではないけど大きい食材もやりやすいスモーカーも独断でいくつかチョイスしてみようかと思ってます。

キャンプで燻製をやってみようかと思ってる方などへの燻製器の購入の参考になればうれしいです!!

 

 

↓応援よろしくお願いします↓

ファミリーキャンプランキングへ

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-ギア比較セレクト
-, , , , , ,