キャンプいこうぜ!自然と戯れよう!

MNKK CAMP n' Roll

サイト内検索

BBQ

多くの人が知らない本来のBBQ(バーベキュー)とは?

更新日:

「今週末BBQ(バーベキュー Barbecue)しない?」

 

「いいね~!やろうやろう!!」

 

ってな、どこでもある会話ですが、

 

厳密にいうと、殆どの人がやってるBBQ(バーベキュー)っていうものは、

 

野外で焼肉 (グリル Grill)”なのだそうです。
別に外で焼肉することをBBQでいいと思いますけどね。

 

じゃあ本当の意味とは?

 

(バーベキュー Barbecue)とは「丸焼き」を意味するスペイン語barbacoaから
きてるそうで”BBQ、Bar-B-Cue、Bar-B-Q” などと略されるようになったそうです。

 

主にアメリカ人などがいうBarbecueとは

 

簡単に言うと ロースト&グリル(roast & grill)になるみたいです。

 

ローストとは ”放射熱など、熱した空気で間接的に加熱して、あぶり焼きや蒸し焼きにすること”。(オーブン料理に近いもの)

 

とのことです。となると、

 

大きな塊の肉(丸焼き)を時間をかけてあぶり焼きや蒸し焼きにする事がバーベキュー Barbecue
となるわけです。

 

で、必要になるのがバーベキューグリルといわれる

 

フタができて温度調節ができる大きなグリル台

 

が必要になるわけです。

 

って事で、私がどうしても欲しくて1年前に買ったのが、これです。

Weber ウェーバー 57cm/22.5インチ オリジナル ケトル ワンタッチ チャコール グリル

by カエレバ

●サイズ:約H98×W63.5×D57cm
●重量:約12kg
●素材・材質:本体・フタ:ホーロー加工スチール/ 通気口・受け皿:アルミニウム/ ハンドル:グラスファイバー強化ナイロン
●用途:バーベキュー・スモーク・オーブン調理
●種類:チャコールグリル(炭火焼)

 

IMG_2914IMG_2915

アメリカではもっともポピュラーなグリルメーカーの商品ですね。

 

 

ホーローでできてしっかりしているので長持ちするそうです。

 

 

これを使って、時間をかけて肉の塊を焼くんですよ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

 

このグリルの中がどうなっているかというと

IMG_2913

IMG_2911

↑ここに炭を置きます。

IMG_2912

↑丈夫な焼き網、網目が粗いので小さい食材は落ちます(笑)

 

 

で、色々な物を焼いた写真(去年撮った写真)が、

 

 

こんな感じです↓
IMG_2920
↑ローストビーフ(約1.5時間ロースト後)とバックリブ
IMG_2921
↑ローストビーフ切ったところ!美味そうでしょ!ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

IMG_2922

↑ビア缶チキン(1時間ロースト後)ってやつです。

 

 

じっくり低温で焼いていくので、柔らかくてジューシーに出来上がるんですよ。

 

待ってる間は、スモークしたもの、サラダ、簡単に焼けるものを酒の肴に

 

家族、友達とおしゃべりしつつ待つんですよ。

 

 

いやー最高の休日って感じですね(笑)

 

 

来月7月にBBQパーティー開催予定なのでわくわくしてきました。

 

 

またブログでBBQレシピや写真アップしたいと思ってますので

 

 

ご興味がある方はお楽しみに!!

 

 

クリックで応援よろしくお願いします↓


ファミリーキャンプランキングへ

googleアドセンス336px

googleアドセンス336px

-BBQ
-, , , , ,

Copyright© MNKK CAMP n' Roll , 2017 All Rights Reserved.