三石明神社(孕石神社)に孕石(はらみいし)を返納しに行ってきました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

皆さん、いきなりですが、孕石(はらみいし)ってご存知ですか?

こんなのです↓

IMG_3054

簡単に説明すると

この石を持って帰って枕元に奉っておくと子供が授かるって話なんです。

その石が、岡山県備前市三石にある三石明神社(通称、孕石神社)

に転がっているのです(笑)

詳しくはこんな看板がありました。ご参考までに↓

IMG_3031

 

3年半ぐらい前でしょうか。

この孕石を嫁さんが一人で取りに行ってききました。

貰ってはダメですよ。借りるだけです。

最近、取りに行って返さない人が増えてるらしく孕石が減ってきてるそうです。

で、結論から言うとお陰さまで娘のカンナが産まれた訳です。

生まれてから2年少々経ちましたが、なかなか返しにいくタイミングがなく、

早く行かないとなぁ~と夫婦で話しておりました。

今日やっとお礼がてら返納しに行けたって訳なのです。

神社の駐車場はなく、道も狭く路駐するスペースも厳しかったので、

目の前にある郵便局の駐車場に10分少々だけ

車をこそっと置かさせてもらいました。

勝手に置いてごめんなさい&ありがとうございました。

僕は初めて訪れたので、感想はとっても小さい神社でした。

神社の鳥居です↓

IMG_3028

鳥居をくぐると右手に受付↓があります。

IMG_3035

が、普段管理人はいないので、

孕石を借りたい方やお札を買いたい方、話を伺いたいときは案内人の連絡先の電話番号が書いてあるので

電話すれば、親切に教えてくれるそうです。

嫁さんが取りに行ったときも電話すると来てくれて、一緒に石を探してくれたそうです。

この日も電話してお札を返したいと言ったら受け付けに置いておいて下さいとの事でした。

 

真ん中に御神石って言うんでしょうか?奉られてました↓

 

IMG_3030

御神石。真ん中が大きい白い石になってます↓

IMG_3032

お賽銭を入れてお礼しました↓

IMG_3033

孕石も祠の横に置いて返して来ました↓

IMG_3034

これで早く返しに行かないとと思っていたので、やっとすっきりできました。

 

で、周りはほんとなんにも観光スポットらしきものはないので、すぐに帰りました。

帰りの途中、昼ごはん何食べるって聞いたらラーメンがいいって息子が言ったので、

せっかく食べるなら旨いラーメン食うかって事で、宝塚の一蘭でラーメン食べる事に。

スープ飲み干したら文字書いてあるんですね↓知りませんでした。

IMG_3036

久しぶりに食べたらおいしかったです。

その後、まだ時間があったので帰る前に箕面のSquareって家具屋さんを見に行くことに。。。。

今日は疲れたので続きはまた今度書きま~す。

 

 

↓クリックで応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-子供, 日記
-, ,