今年最後のキャンプ。自然の森オートキャンプ場にて。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

12月10日~11日に自然の森オートキャンプ場にキャンプに行ってきました。

これが今年の我が家の最後のキャンプです。

img_3958

トゥーランに荷物も積み終わり。相変わらずの荷物量です(汗)

自然の森は何度も行ったことがあるのですが、冬の時期は初めてでした。

 

ここですこし冬季の自然の森オートキャンプ場の情報を。

camp-ground-map-01

12月から3月ごろ?までは上記写真の赤ペンで囲った部分のみの営業だそうです。
(自分が実際キャンプ場で見た感じで赤ペンで囲っただけなので違うようだったらご了承を。)
しかもこの時期は通常の1,000円引きでキャンプが利用できます。
オート1~10のサイトは電源が500円で引けるようになります。
ただし、管理等の室内&外部コンセントから電源ケーブルをサイト前まで引いてくれてそこから
各自持ってきた電源コード(5メートル以上推薦)を引き込む形になります。
1サイト700Wまでなので、あくまで簡易的な電源と考えておいた方がいいと思います。
電気だけで暖をとるのは700Wではちょっとつらいかもですね。
管理棟内にて湯沸かし器が1つあるのでお湯が使えます。

 

ちょっと残念だったのが、雨が降ったりするせいもあると思いますが、

電源も毎日引いたり巻き取ったりしてるようなので、キャンプ中、常時使えるという感じではなかったです。

私たちは初日の13:00時頃から引いてもらえて~翌日の10:00時頃には撤収されました。

 

到着したのは11時過ぎごろでしょうか、10時から入場可能なので8割方のサイトが埋まってる状態で

電源が引けるオート1~10は早いもの順で選べるようでした。

(自然の森オートキャンプ場は夏季などの繁盛時期はサイトは選べないのでご注意を。)

空いてたのはオート3の半分かオート9が空いてましたが、オート9辺りでキャンプをする事に。

早速テント設営。

img_4001

img_2202

念のためタープも持って行ったけど、今回はタープなしのテントのみ。

焚き火はサイトごとに直火できる場所が作られてあるのでそれを使うとして

寒いだろうし、テント中でダラダラしようと思っていたので。

この写真↑は青空が見えてたりしますが、ずっと弱い雨が降ったりやんだり。

img_3960

時々みぞれのような雨だったのでテントにシャーベット状の雨が積もってました(汗)

img_3967

14時過ぎで外気温3.2℃、テント内7.2℃だったので早速フジカちゃんを点火しましたよ。

4f88de77-10d5-4874-8174-20aa07c0158b

貝ひもを炙って、日本酒でカンパーイ!!

いや~まったりで最高~~!!

こんな感じでテント内でダラダラ過ごし、

雨が止んだ隙に先月相棒になったナイフでバトニングで薪割りしつつ軽く焚火などして

次のページへ↓

そろそろ晩御飯の準備。

今回も前回(11月キャンプ)同様のおでん!!

img_3981

いや~寒い日にはあったかいおでんは最高ですね~!!

この茅乃舎のおでんだし、ちょっといい値段はしますが美味いですよ~!

前回はノーマルのおでんだしだったので今回は味噌おでんだしにしてみました。

うまかった~!!

img_2205

外は19:30頃で0℃でした。

フジカハイペットのおかげでテント内は常に10℃~15℃。

温度計を入り口寄りに(フジカより離れた場所に)おいてあるので、

フジカ周りは20℃近くあるかと思います。なので快適なんですね。

あとは電気毛布1つをエアーベッドの上敷いて(家族3人分のベッド)、

僕用にひざ掛けの電気毛布を1つインフレーターマットの上に敷いて。

これで深夜の外気温0℃~-2℃でも耐えれました。

座っていると上半身はフジカのおかげで寒くないんですが、どうしても地面からの冷気が伝わって寒いので

その対策は必要だなと思いましたね。その対策としての電気毛布のおかげで快適に眠れましたよ。

子供もぬくぬくで気持ちいらしく、ベッドに入ってゴロゴロしてたら

8時過ぎには寝てしまいました。

ここからは夫婦のまったりタイム。

寒いけどせっかくだから外でちょっと焚火をしようかと。

img_3989

カーミットチェア持ち出して、あったかいコーヒーを飲みつつ焚火タイム。

焚き火の灯りはほんと癒されます。

薪も無くなり、後はテント内で恒例の赤ワインで乾杯!!

フジカちゃんで酒のアテを炙りつつ楽しいひと時をすごし就寝しました。

 

次の日。

昨晩は晴れて星も綺麗に見えていたんですが、どんより曇り空、ぽつぽつと雨が降っては止んで

時々お日様が顔を出しますが、撤収タイミングがなかなか決めれずダラダラと過ごし、

結局はテントは濡れたままの撤収になりました。

15時前にキャンプ場を後にして

 

帰りにグランピングを視察がてらるり渓温泉に寄って温泉に入りました。

img_2216

グランピングサイトの写真。

なかなか窮々にサイトが並んでる感じです。

これならキャンパーの人だったら普通にキャンプした方が・・・・ってな個人的な感想です。

帰ってからは濡れたテントを室内干し。

img_3999

テントがでかいので広げきれませんがゆっくり乾かすとします。

 

今年最後のキャンプは雨撤収で疲れて終わりましたが

やっぱり寒い時期のキャンプはまったりのんびりできて楽しいです。

来年もキャンプを家族で楽しみたいと思った今日この頃でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!

オートキャンプランキングへ

 

おまけ写真。こそっと撮影。僕の手です(笑)
img_4004

嫁さんがろうそくの火でフリースに空けちゃいました。

見事にサムホールが出来上がり!!なかなかオシャレなんちゃう?!

僕もサムホール開けようかな~(o´艸`)ムフフ♪

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Camp日記
-, , , ,