2017年の夏休みは、東かがわ市大池オートキャンプ場に行きました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

2017年8月20日~22日の2泊3日で、香川県東かがわ市にある

大池オートキャンプ場

に行ってきました。

 

本当は富士山の麓でキャンプしたかったんですが、天気があまりよくなさそうで

富士山が見えなければ意味がないって事で。去年に続き今年も断念しました(^_^;)

 

そんで四国は天気よさそうだって事でここになったんです。

私の家からは車で2時間ちょっと。以外に近いけど、明石大橋と大鳴門橋を渡るので

高速代はちょっと高くつきますけどね。

香川なら讃岐うどん食わねば!!!!

って事で、とりあえずキャンプ場に行くまでの道のりにあるうどん屋さんにお昼ご飯を食べに。

本場さぬき うどんや


キャンプに行けるとあってテンション高めだったので、注文し過ぎて腹がパンパンになりました。

 

腹ごしらえを終えたら、キャンプ場行く前に、ちょっと行きたいところが。

 

ソルトレイク ひけた

ここで子供に釣り体験させようかと。

はまちに餌やり。なかなかの大迫力で子供たちも大喜び。

 

タイ釣り体験。1匹500円。小ぶりです。

子供はもっと釣りたいと言ってたのですが、そんなに鯛ばっかり食べきれないし。

1匹だけで我慢してもらいました。

釣った鯛はこちらの隣接の施設で100円でウロコ取りと内臓処理はしてもらえます。

 

そんなこんなでもう14時前に。

キャンプ場にに向かいます。

門を入ってすぐに管理棟があるので、車を止めてチェックインします。

 

池が見渡せるオートサイトにしようかと思ったのですが、フリーサイトが貸切状態で使えそうなので

フリーサイトに2泊することに決定!!

この料金表には書いてませんが、

フリーサイトで2ルームテント使用の場合1泊=2,000円かかります。(ノーマルテントは1泊1,400円)

タープも別途1張分の1,400円かかります。

後で紹介しますが、フリーサイトでも池側に並んでる街灯から電源が取れます。

なので、今回はタープは張らず、

2ルームテント代2,000円×2=4,000円

電源使用料代1,000円×2=2,000円

駐車場代1泊500円×2=1,000円

入場料大人2人分+子供1人800円×2=1,600円

ゴミ袋200円

スノーピークポイントカード割引-200円

(スノーピークのポイントカードを持ってると割引してもらえますが、1泊分のサイト使用料から10%OFFだけなので、今回の場合は割引は200円のみ。)

合計8,400円でした。

 

キャンプ場案内図

 

今回私たちがテントを張ったのがフリーサイト①の★マークあたり。

赤い丸を付けてるのが街灯で、これから電源が取れます。

右奥に見えてるのがバーベキューハウス。

1泊目はここのフリーサイトには他にキャンパーはいなかったので

貸切状態です。

 

こんな感じで設営完了(^_-)

中はこんな感じ。今回からデビューしたキッチンラックもいい感じに配置できました。

電源を借りたので扇風機が大活躍しました。ほんま今年の夏は暑いですね(^_^;)

 

ちなみに池側のオートサイト(O,P,Q,R)はこんな感じです。

オートサイトQ

Qサイト側写真とQサイトから見た池側風景写真。

 

オートサイトR

Rサイト側写真とRサイトから見た池側風景写真。

 

オートサイトもいい感じですね。2ルームテント&タープなどを張る場合はフリーサイトと対して値段が変わらないので

景色のいい池側のオートサイトもお勧めですね。

 

設営開始が遅かったのと、設営にちょっと時間がかかったのでもう夕方に。

ささっと近所のお風呂に入りに行ってから晩御飯の用意です。

そう、息子が釣った鯛をさばかないと(^_^;)

包丁などないので、ナイフ類で捌くのに初挑戦。

バトニングナイフ用に使ってるESEE6ナイフで三枚おろしに挑戦(苦笑)

オピネルナイフより捌きやすいけど、皮引きはオピネルじゃないとできませんでした。

鯛が小さ目なのでなかなか苦労しましたが、なんとかお刺身にできました(^_^;)

コリコリと触感もよく美味しく頂きました。

 

あんまり綺麗じゃないですけど、晩御飯はこんな感じでした。

 

子供を寝かせた後は、愛妻と久しぶりの焚火を見ながらのまったり晩酌タイム。

至福の一時ですね。この為に日々がんばってるんだと。

程よく酔いもまわり就寝。。。

 

 

2日目は朝からボートに乗ろうと

ボート・カヌー乗り場

 

ボート・カヌー2人乗りは1時間500円です。500円で十分満喫できます。

ライフジャケットなどは無料で貸してくれます。

ボート・カヌーを満喫した後は近所にお出かけです。

 

しらとり動物園

ここはめっちゃ触れ合える動物園って聞いてて、でもあまり大きくないようなので

1時間ほど時間を潰せたらいいかなと思って行ったんですが・・・・。

ヒヨコに触れたり、

アルマジロをだっこできたり、

蛇を触れたり、

トラの赤ちゃんを抱っこして記念撮影できたり。

この他にもいろんな動物に触れ合えたり、エサを上げれたり。

思ったよりも子供がとても楽しそう、気が付けば・・・・

なんと3時間も動物園で遊んでました(^_^;)

小さなお子さんにはとてもオススメな動物園です。

 

そんなこんなでこの日ももう夕方です。

その後、昨日と違う温泉に行ってキャンプ場に戻りました。

さすがに2日目は炎天下の中、ボート漕いだり、動物園ではしゃいだりしたので

疲れましたわ。

 

なので、簡単な晩御飯で済ませました。

 

明日は早いもんで撤収して帰るんです。楽しい時間はアッと言う間にすぎますね・・・。

 

3日目は朝ごはんを食べたら撤収開始です。

チェックアウトは11:00なんですが、

管理人のオッチャンにゆっくり片づけて帰ったらいいよと

言ってもらえたので、ダラダラ汗かきながら撤収作業。

12:00頃にチェックアウトしました。

 

帰り道の途中で

明石海峡大橋を見て

シラス丼食べて

眠気と闘いながら無事に帰路につきましたとさ。

あーなかなか満喫した夏休みでした。

 

大池オートキャンプ場の感想

・とても綺麗に清掃もされていて、気持ちのいいキャンプ場です。

・トイレももちろん水洗ですし、洋式トイレもあるので小さいお子さんがいても安心です。

管理人さんも何人かいて、とても気さくなで話好きの方が多くアットホームなキャンプ場です。
実は妻がメガネをBBQハウスの洗い場に忘れて、帰り道の途中で管理人さんが電話を掛けてくれて郵送するねって言ってくれました。
次の日には、わざわざ発泡スチロールで作った箱にメガネが入って届きました!!お~感謝です!!!仕事が早い!!!
ほんとありがとうございます<(_ _)>

ボード・カヌーが低料金で体験でします。

・ボート以外にも、お子さんの遊び道具と自転車(三輪車)なども借りれます。

 

フリーサイトは繁忙期でなければゆったり使えると思いますし、荷物を降ろしたり載せたりする間は車を乗り入れできます。
なんといっても池側のフリーサイトは景色が抜群!!これにつきますね!!

オートサイトは隣との間隔が多めにとられてるので、ギュウギュウ感はなく、プライベート感もあるのでお勧めですね。

・総合的に決してオシャレなキャンプ場ではないですが、便利良さな設備と自然が上手く整ったキャンプ場だと思います。

また香川でキャンプするならここを利用したいと思います!!

 

ダラダラと長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキングへ

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Camp日記
-