Helinox チェアワンとチェアツーを比較。使ってみて感じた違いなどをまとめてみました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

スポンサーリンク

キャンプチェアと言えば

Helinox(ヘリノックス)

と言っても過言ではないぐらい

人気なチェアですが、

その中でも人気の高い

チェアワンとチェアツーを比較してみました。

正確にはチェアワンは(タクティカルチェア)と
チェアツー
は(タックチェアツー)の比較になります。
どちらも形状・仕様はそれぞれチェアワン、チェアツーと同じなのでこの2つで比較します。

 

これからどっちを購入するべきか?悩んでる方の参考になれば幸いです。

 

注意ポイント

あくまでも私、個人的な使用感想のもとレビューしております。
実際に使用してみて感想が違う場合もあると思いますが
当方では責任は負いかねませんのでご了承下さい<(_ _)>

 

スタッフバック収納時の大きさ比較


横幅の長さと重さの実測値です。
上側が(チェアワン)タクティカルチェアで横幅が約37cm重さが約1000gです。
下側が(チェアツー)タックチェアツーで横幅が約47cm重さが約1200gです。

 

チェア(組立後)の大きさ比較

横幅比較

チェアワン:約52cm
チェアツー:約65cm

 

 

高さ比較

チェアワン:約66cm
チェアツー:約84cm

座面奥行き比較

チェアワン:約30cm
チェアツー:約30cm

 

 

座面幅(縫い目まで)比較

チェアワン:約46cm
チェアツー:約50cm

 

 

座面奥側幅比較

チェアワン:約26cm
チェアツー:約35cm

 

 

座面高さ比較

チェアワン:30cm
チェアツー:26cm

 

次のページでは座った時の画像などを紹介
最後にそれぞれの購入ポイントなどでまとめたいと思います。

スポンサーリンク

 

座った時の画像比較

左がチェアワン。右がチェアツーの着席時。

 

前かがみになった時の画像。
(ユニフレームの焚火テーブルで作業してる時を仮定して。)

チェアが軽量なので前かがみになると、後ろ脚が浮いてしまいます。

 

 

ポイント

座った時はチェアツーのほうが座面が約4㎝ほど低いのでお尻が少し下に沈み、
膝の角度がすこし急になります。
なので、その分後ろにもたれかかる感じに自然と体がなる。

座り心地はやはりハイバックのチェアツーの方が
肩から首にかけて支えがあるので上半身がよりリラックスできる感じがします。

ただ、上記の画像のように頭までもたれかかると、斜め上を見る感じになるので
頭を持ち上げてハイバックにそれ程もたれかからず、
人と目を合わせてコミュニケーションを取る座り方なら
チェアワンとのそれ程の違いはないかもしれません。

 

 

組立、片づけ時の比較

実際に私がそれぞれ組立、収納にかかった時間を計測してみました。

チェアワンの場合

組立所要時間45秒、撤収所要時間56秒

 

チェアツーの場合

組立所要時間48秒、撤収所要時間55秒

ポイント

この結果から組立&収納時の所要時間は殆ど変りません!!
基本構造は同じですし、チェアツーがハイバックになっただけなので
そこまで所要時間に違いが出なかったって事ですね。

 

まとめ

それぞれ選ぶ基準・理由を私なりに整理してみました。

チェアワンを選ぶ理由

  • チェアツーに比べ値段が安い。
  • チェアツーに比べ今現在(2018年)選べる種類(シリーズやカラーなど)が豊富である。
  • チェアツーに比べ小さくコンパクト。
  • ヘリノックスやサードパーティーからもオプションパーツ(寒冷時のシート)やアタッチメントなどが豊富。
  • 座っていても何か(調理など)をしている、誰かとコミュニケーションを取っている事が多い場合。
    (ファミリーやグループキャンプなどではチェアワンの方が小さく小回りが利き使いやすい気がします。)

チェアツーを選ぶ理由

  • ハイバックなのでチェアワンに比べ上半身がよりリラックスできる。
  • チェアワンよりも体を支える面積が広い分、安定性がある。
  • ソロキャンプなどで足を伸ばし、リラックスな体制で夜空を眺めるのが好きな人。
  • チェアで寝落ちしたい人(笑)。

結局はどちらもいいって事ですかね(^_^;)

やはりヘリノックスのチェアはよく考えられて作られているので
いいお値段しますが人気で売れてるのがわかりますね。

選ぶのに迷ってる方の参考になれば幸いです<(_ _)>

Helinox タクティカル Chair Two 販売開始!!

エイアンドエフさんのみの取り扱いですが、
エイアンドエフYahooショッピングでも購入が可能となっております。
気になる方は下記からどうぞ!!

HELINOX ヘリノックス タクティカル CHAIR TWO
ヘリノックス(Helinox)

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキング

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, Helinox, チェア, 比較レビュー
-, , ,