ノースフェイスの防寒用アンダーウェア(インナー)ってどうなの?ロングスリーブウォームクルーとホットクルーを着比べてみました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

最近、歳を取るにつれ寒さが身に浸みるこの頃。
アウターに関しては色々と調べたりして、
ちょっと高くてもいい物を買ったりする人もと思いますが、
一番下に着るアンダーウエア(肌着)って
定番のユニクロのヒートテック類を使ってる方が多いと思います。
私もその一人です。

[allpage_toc]

スポンサーリンク

でも、よく言われるのは

暖かいけど、汗かくと冷たくなって逆に体が冷えちゃう。

などを耳にします。
もちろん、あの値段であのコストパフフォーマンすなら売れるのも納得です。
でも、

みっつぁん
みっつぁん
汗かきの僕にとってはなかなかの辛い問題なんです(p_-)

そこでちょっと値段は張りますが

[THE NORTH FACE] ノースフェイスアンダーウエア(インナー)の2種類を買って着てみました。

 

ロングスリーブ ウォーム クルー

オールシーズン使用可能ですが、特に気温の低い季節で活躍する、高い保温性を持ったアンダーウエアです。運動性の高さや消臭性能など、スポーツウエアとしての機能が優れているのはもちろん、コットンに近い優しい肌触りや快適なストレッチ性など、日常でも積極的に着たくなる風合いの良さも備えています。アンダーウエアという枠にはまらず、カットソーとしても違和感のないデザイン。保温性が必要とされる様々なシーンで手放せないアイテムです。

出典:ゴールドウィン

・肌触りも柔らかく、軽く、他の着るものに邪魔もせず着心地がとても良いです!
毛玉が出来るのが気になりますが、インナーなので?

・体に吸い付くようにピタッとフィット。
何より肌触りが最高。

・身長168cm 体重55kg Mサイズ
ロードバイク乗車時、寒くなりだした時期や寒い時期にジャージやアウターの下に着用しています。
体にフィットするシルエットで汗をうまく処理してくれます。

出典:ゴールドウィン

 

 

ロングスリーブ ホット クルー(廃盤)

ミッつぁん
残念ながら、2021年時点ではレディース用と共に販売終了になってしまい購入ができなくなりました。

寒さにさらされた時、アンダーウエアでやみくもに保温するのは正しい選択ではありません。かいた汗を正しく処理することも重要な課題であり、それらを両立してはじめて快適さがもたらされます。このHOTシリーズは肌面に水を含まないポリプロピレンを使い汗冷えを抑制、汗はポリエステルによって吸い上げられ蒸発する仕組みです。そうして十分な厚みをもった起毛&光電子®サーマスタットの生地が理想的な保温力を生みます。

出典:ゴールドウィン

・身長168cm 体重55kg Mサイズ
真冬の寒冷地で汗をかくような状況でも
汗冷えすること無く快適に過ごせます。
ホットトラウザーズと合わせて着用をお勧めします。

・汗をかいても気にならなくなりました。それでいて温かいので、スキーの際に
使用しています。昨年グレーを購入したので、今年は黒を買いました。
とても気に入ってます。

・趣味でパラグライダーを楽しんでいますが、冬期間の空中は〝寒いっ!〟です(笑)。
しかし、このアンダーウエア(上下)はとても強い味方で、1時間以上のフライトでも寒さで震えることはありません。

出典:ゴールドウィン

 

 

 

上記2種の違いはというと、
WARM(ウォーム) HOT(ホット) の違い。
HOTの方が生地が厚くより防寒性が高いという事です。

どちらのパッケージも肌着らしく簡素で清潔なパッケージです。


パッケージでの厚みでも分かる通り、
HOTの方が分厚いです。

 

商品特長(パッケージ裏の表記)

光電子® PRIMALOFT®
超軽量の中綿素材「プリマロフト®」と光電子®ファイバーを組み合わせた高機能な中綿です。柔らかくしなやかでふんわりとした感じがあり、とても軽いのが特長。撥水性に優れているので濡れても水をはじき、保温性を損なうことがありません。登山やウォーキングをはじめ、活動的なスポーツで汗をかいても、保温性はそのままにドライで快適なウェア内環境を提供します。

 

Thermo lite®
低温下でも優れた保温性をキープする軽量快適素材
・中空繊維と極細ファイバーが体温を逃がさず、熱放射による冷却を防ぐ保温効果を実現
・汗を効果的に蒸散させながら体温を快適なあたたかさにコントロール
・耐用性に優れながら軽量化を実現

MAXIFRESH PLUS
加齢臭の臭気成分であるノネナールを79%消臭し、汗のニオイ成分であるアンモニア臭や酢酸、イソ吉草酸も強力に消臭。また、臭いのもととなる雑菌の繁殖を抑える抗菌性があり、この消臭・抗菌機能は洗濯を繰り返しても保持されます。

 

出典:ゴールドウィン

商品特徴をわかりやすく表で比較してみました。

WARM HOT
光電子
THERMO LITE
抗菌・消臭機能
MAXIFRESH PLUS
ストレッチ ※1
汗冷え軽減機能
(ポリプロピレン素材)
起毛加工

※1ストッレッチについてですが、HOTもストレッチ素材なのでもちろん効いています。WARMの方がストレッチがより効く素材なのかと思います。

 

次のページでは実際に着用してみての画像や感想などでまとめてます。

めちゃ暖かいフロンティアCAP

THE NORTH FACE フロンティアキャップがカッコかわいく、ニット帽より楽で暖かいって話。

  通年通してキャップを被り、 寒い時期はニット帽を被り、 私は数多くの帽子というものを愛用してきました。 ですが、今回は初めてのこの形状の帽子に手を出してみました。   ザ・ノー ...

続きを見る

こちらもCHECK

THE NORTH FACE スクープジャケットはジップインジップでユニクロ使えるし、パウダースカート付きでウインタースポーツにも使えるおしゃれ万能アウター。

  ジップインジップでユニクロフリースが使えるのか? 噂には聞いておりましたが、本当に使えるのか検証してみました。 1年前に購入したユニクロの定番フリース(ファーリースリース フルジップジャ ...

続きを見る

こちらもCHECK

THE NORTH FACE コンパクトジャケット 定番商品だけど売れ続ける理由がわかりました。

  外を歩けば行き交う人々のファッションの中で、見かけない日は無いと言っても過言ではないこのマーク。 THE NORTH FACE 【ザ ノース フェイス】 実はTNFのアウターは一つも持っ ...

続きを見る

 

[allpage_toc]

スポンサーリンク

 

パッケージから出してみて平置きした比較画像

WARM

HOT

購入は両方ともMサイズです。
ストレッチがより効いているのでWARMの方が平置きだとより細身に見えますね。

SIZE TABLE(WARM、HOT兼用)

MAN S M L XL
身長 160-170 165-175 170-180 175-185
チェスト 84-92 88-96 92-100 96-104
ウエスト 70-78 74-82 78-86 82-90
ヒップ 86-94 90-98 94-102 98-106

身長:168cm  体重:67kg チェスト:95cm ウエスト:80cm Mサイズを着用。

 

次に着用画像比較

WARM着用時


体のラインがよくわかります通り、体全体にぴったりフィットする感じです。
かといって窮屈感は無く、肌触りもいい感じです。
もちろん着れば直ぐに暖かさを感じます。
厚みはヒートテックで言うと、極暖よりちょっと薄いかなぁといった感じ。

 

HOT着用時


WARMほどのピッタリ感はないですが、こちらも体にフィットする感じですね。
HOTの方がウエスト周りがゆったりしています。
やはりこちらの方が着てみた瞬間、裏起毛の効果もありより暖かさを感じます。
厚みはヒートテックで言うと、極暖よりちょっと厚めといった感じ。

 

生地の厚み比較画像


左がHOT、右がWARMです。
透け具合で分かる通りWARMの方が薄いのがわかります。


生地裏側の比較。
左がHOTで起毛生地になっているのが解かると思います。

着用してみての個人的感想

注意ポイント

※あくまでも私個人の着用感想です。他の方々と感じ方が違う場合がもちろんありますので、一つの参考としてお考え頂ければ幸いです。

約1か月ほど交互に着用してみた感想

  • 実際にキャンプやジムでの運動などに使ってみたところ、サーモライト素材の効果なのか汗をかいても乾きは早く優秀だと思います。
    速乾性についてはこの上に着ている服によります。乾きにくい物を着ているとせっかく早く蒸発させた物が上の服で止まっちゃうので(^_^;)
    なのでこれ1枚で着ていると汗をかいてもすぐに蒸発するのがよくわかりました。
  • 汗をかいた直後はどちらも濡れた感じはもちろんしますがHOTの方がより汗冷えを防いでくれてる感じがしました。
  • 暖かさは断然HOTが上です。これは生地の厚みからしてもご察しの通りです。
  • 肌着として軽く肌触りがいいので、ごわつかず暖かくしたいならWARMが◎。
  • より消臭効果が期待できるのはWARMです。たまたまかも知れませんがジムに両方着て行った時に感じました。

 

 

総評して結局どっちがいいのか?

ホットクルーの販売が終了してしまった為、この総評は意味がなくなってしまいましたが、 記事として残しておきたいと思います。

みっつぁん
みっつぁん
結論からいうとどっちもいいものです(^_^;)

寒い時期の普段・日常の肌着として使うにはストレッチが効いて軽くて肌触りもよく、薄着でもごわつかないWARMがよろしいかと。

ここぞという寒い時のお出かけや、ウインタースポーツ時のあまり重ね着をしなくて暖かくしたい時にはHOTがベストチョイスかと。

 

追記

2シーズンほど使って思った事

定期的に着用しているとどうしても毛玉ができてきます。

こればっかりは冬物衣料の宿命ですが、毛玉クリーナー等で取り除いて

引き続き愛用しております。

さすがに2シーズン着用すると少しくたびれてきたように見えますが、

それは新品と比べたらという意味で、

個人的にはまだまだ1,2シーズンは着れそうで助かります。

 

 

レディースやキッズシリーズ

種類も豊富!!

レングス用レディースキッズの種類もありますので気になった方は是非どうでしょうか?

メンズ用レングス

 

レディース各種

 

こちらのレディースのホットクルーも販売終了になった模様です。

 

キッズ各種

 

 

冬場のアンダーウェア購入の参考になれば幸いです。

 

ミッつぁん
最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございます。

このアンダーウエアもオススメ

ミズノ 発熱アンダーウエアってどうなの?ブレスサーモ EX・EXプラスを比較。最強インナーになりうるのか?

ウインターシーズン。 スキーやスノーボードのウインタースポーツを楽しむ方はもちろん。 軽登山やウインターキャンプを楽しむ方も増えてきた昨今。 実体験を踏まえての話、やっぱり肌着(インナーウェア)で暖か ...

続きを見る

めちゃ暖かいフロンティアCAP

THE NORTH FACE フロンティアキャップがカッコかわいく、ニット帽より楽で暖かいって話。

  通年通してキャップを被り、 寒い時期はニット帽を被り、 私は数多くの帽子というものを愛用してきました。 ですが、今回は初めてのこの形状の帽子に手を出してみました。   ザ・ノー ...

続きを見る

こちらもCHECK

THE NORTH FACE スクープジャケットはジップインジップでユニクロ使えるし、パウダースカート付きでウインタースポーツにも使えるおしゃれ万能アウター。

  ジップインジップでユニクロフリースが使えるのか? 噂には聞いておりましたが、本当に使えるのか検証してみました。 1年前に購入したユニクロの定番フリース(ファーリースリース フルジップジャ ...

続きを見る

こちらもCHECK

THE NORTH FACE コンパクトジャケット 定番商品だけど売れ続ける理由がわかりました。

  外を歩けば行き交う人々のファッションの中で、見かけない日は無いと言っても過言ではないこのマーク。 THE NORTH FACE 【ザ ノース フェイス】 実はTNFのアウターは一つも持っ ...

続きを見る

 

2023/6/28

TNF ビーフリーオーバーオール なら暑い夏でも涼しく大人シルエットに着れる。

うち奥さんですが、ここ最近オーバーオールをよく着てます。 オーバーオールだとなんだか若く見える気がします。 実際、オーバーオールは脚が長く見える効果と印象がガラッと変えれるのでオシャレに見えます。 そんなオーバーオール事情の中、奥さんが新たにチョイスしたのが 夏にも通気性が良くてサラッと着れる THE NORTH FACE / ザ・ノース・フェイスのオーバーオールが良い感じですよ。 TNF ビーフリーオーバーオール NBW32332 出典:amazon 商品SPEC FabricVent Mesh Be ...

ReadMore

2023/2/9

おすすめペグケース『ノースフェイス フィルデンス ツールボックス』おしゃれなだけじゃなく機能性もいい!

  ツールボックスと言うと男らしいイメージ。 ペグケースも何処となく無骨なイメージが強いかと。 今使ってるペグ・ペグハンマーケースがちょっと使いにくかったのでこちらを購入レビューしました。   THE NORTH FACE フィルデンスツールボックス nm82013 ノースフェイスの刺繍ロゴが入ったツールボックス。この形と見た目で欲しくなる人も多いでしょうね。   商品SPEC&詳細   ダブルジッパー付きのフラップ形状トップ ダブルジッパーで左右どちらからでも開け ...

ReadMore

2023/2/9

『ノースフェイス ネブラタープ6』設営レビュー。どんな張り方でも様になるよく考え抜かれたコスパ良いタープです。

  キャンプブームのお陰でタープも数え切れないほどの種類が販売されてる昨今。 正直言ってどれが良いのかよくわからないですよね。 そんな中、これは使ってみたいと思うタープだったので購入レビューしてみました。 THE NORTH FACE / NEBULA TARP 6 ザ・ノース・フェイス / ネブラタープ6   去年2022年7月に新作として登場したノースフェイスのタープ。 開発もキャンプ好きなノースフェイスの日本人の方がされているだけあって、 日本の気候やキャンプスタイルに合った汎用 ...

ReadMore

2022/12/7

ノースフェイス カメラバッグ 『エクスプローラーカメラバッグ』がおしゃれでコスパ良し。ミラーレス一眼にオススメ。

  キャンプやアウトドアで素敵な写真を撮りたい。 でもカメラって超高価な物なので取り扱いにも注意が必要ですよね。 本格的なカメラバッグはうーんって感じだし。 ザ・ノース・フェイス / エクスプローラーカメラバッグ NM91550 THE NORTH FACEのいつものロゴ。 至ってシンプルで必要最低限のカメラバッグ。   商品SPEC   詳細画像 ショルダーストラップの肩当て部分はそこまで分厚くはないです。 ストラップも取り外しは不可となっております。   ウエス ...

ReadMore

2023/2/7

『ノースフェイス ヌプシ ブーティ ソックス』 テント内でも家のフローリングでも足先が暖かいルームソックス。

  段々と寒くなってきました。 歳をとると男性でも足先など末端の冷えが辛くなってきました。 冬のキャンプではテント内でお篭りキャンプも良いものです。 そんなキャンプでも在宅ワーク中の足先の冷えを抑えてくれる暖かいソックスが ノースフェイスから出たのでポチッとしてみました。 THE NORTH FACE / ノースフェイス 「Nuptse Bootie Socks / ヌプシ ブーティ ソックス」NN82233   商品SPEC   画像で紹介 大きさをわかりやすくお伝えするた ...

ReadMore

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-outdoor fashion, THE NORTH FACE
-, , , , , ,