キャンプで薪ストーブ。ずっと欲しかったOrland Stove やっと手に入れました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

とうとう届きましたよ!!

去年から欲しくて仕方なかった薪ストーブ

これを来年買うぞ!!

という目標に1年半頑張ってお金の工面をしていました(笑)

 

その薪ストーブは?というと、これです。

 

Orland Stove・オーランドストーブ

https://www.orland-living.com

デンマークのOrland Livingという会社が製造販売している

キャンプ(アウトドア)用の薪ストーブです。

 

2種類あるのですが、私が購入したのは

Orland Tent Stove というもの。

https://www.orland-living.com

 

もう一種類大きいサイズの Orland Camp Stove と言うのもあります。

https://www.orland-living.com

この大きな窓ガラスとシンプルだけど洗練されたデザインにあこがれて

いいお値段するんですが絶対手に入れてやろうと思ってました。

それをやっと今回買う事が出来たって事なんです。

 

Orland Living自体大きな会社では無いと思いますし、このストーブしか作ってないようです。

なので日本では正規代理店などは無く、個人店が輸入販売してるぐらいであまり見かけません。

 

なので今回も海外通販です。

 

Orland Living からの購入はもちろんできるのですが、

前にSibley 400 ultimet pro のテントを海外通販した、

ベルギーのCanvasCampから購入しました。

 

Sibley 400 Ultimate Pro (ProTech) を勢いでポチってしまった!!(またまた海外通販)

CanvasCampの 日本語サイトからヨーロッパ(英語)サイトに変えてみてくださいな!! そうすると...... 577.69€ = 63,018円 (1€=113円計算・2016/8/4為替で) ...

 

前回の時は発送も早く対応もよかったのでここで買う事にしました。

 

 

前回同様、注文した次の日10月13日に発送してくれて

10月19日に到着と、土日を挟んでの6日でベルギーから届きました。

今回もUPSを使っての発送でした。めっちゃ早いですよね。

 

では早速、開封と組立テストをしてみました。

薪ストーブ選
【薪ストーブ で キャンプ】2022~2023年度版 おすすめな薪ストーブを僕なりにピックアップしてみました。

  [allpage_toc]   耐熱ガラス窓で炎を楽しむ   Orland Living デンマークにあるOrland Livingという社名でストーブなどを製作販売 ...

続きを見る

 

まず本体から

しっかりした木箱に入っています。

・本体
・切り込みの入った地面に敷く木板
・本体を乗せる組み立て式の鉄板
・本体と煙突を繋げるクランプ
・扉開閉のカギ
・説明書

で、よく見ると

地面に敷く木板がひびが入ってるし、ロゴマークがとれてる( ̄▽ ̄;)!!ガーン

木板も完全に割れてないので使えるし、

ロゴも接着剤がとれちゃってるだけのようなので

また貼り付ければいいから我慢しようかと思ったのですが

やっぱりどうしたらいいかメールしました。

その結果、すぐに返信が来て、

板と接着剤を送ってくれることになり一安心です。

 

 

小物類はこんな感じ。煙突を固定するロープとペグ、ドア開閉のカギがなぜが3つも(苦笑)

 

それでは組み立ててみます。

ベースの木板の切れ目に鉄板を挿し込みます。

 

とっても簡単に本体を乗せるベースが組みあがります。

 

本体は上に載せるだけ。

続いて煙突のパイプ類です。

私は標準のパイプセット + ストレートの延長パイプ(50cm)を1つ追加で購入しました。

ちょうどいいサイズの煙突(薪ストーブ Orland stove)の収納BOXみっけ!!

  僕が使ってる薪ストーブの Orland stove なんですが、     煙突がなかなかかさ張ります。(私は標準煙突数4本+1本延長煙突)   これを収納す ...

この煙突のいいところが本体と煙突をクランプで固定するだけなのでとても簡単です。

Sibleyやアスガルドなどのベル型テントなら横の窓から出すように煙突をつないだり

ティピー型などのテントの場合は直接L型を繋げて上に長く出したりアレンジできます。

 

煙突を付けてみたらこんな感じです。

 

 

本体の前の扉は通気口が2か所あります。

ロゴマークの部分が下部の吸気口になってます。

上部分はレバーで開けたり閉めたりできます。

 

内部はこんな感じ。

 

内部の天井は2重構造になっており、直接熱がパイプにいかないようになってるようです。

この様に本体の構造はよくできていてしっかりしていますね。

 

後は、実際に使って、また感想などをブログにアップしてみたいと思います。

 

今週末キャンプで初火入れをしようと思ったのに、

先月に続いてまた台風でキャンプ取り消しですわ(-ε-)ブーブー

今年はほんと台風に悩まされる年です。。

来月は必ず!!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

ちょうどいいサイズの煙突(薪ストーブ Orland stove)の収納BOXみっけ!!

  僕が使ってる薪ストーブの Orland stove なんですが、     煙突がなかなかかさ張ります。(私は標準煙突数4本+1本延長煙突)   これを収納す ...

続きを見る

薪ストーブ選
【薪ストーブ で キャンプ】2022~2023年度版 おすすめな薪ストーブを僕なりにピックアップしてみました。

  [allpage_toc]   耐熱ガラス窓で炎を楽しむ   Orland Living デンマークにあるOrland Livingという社名でストーブなどを製作販売 ...

続きを見る

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, 薪ストーブ
-, , , ,