キャンプでの薪ストーブ(焚き火)用にネットで薪を購入。買ってみて分かった事。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

みなさんはキャンプで焚火や薪ストーブで使うはどこで手にいれてますか?

キャンプ場で購入する方が多いと思いますが、

キャンプ場によっては1束1000円ぐらいするところもあったり(ー_ー)!!

建築材の端材だったり(^_^;)

水分を多く含んでいたり
(これが薪ストーブでの使用では結構重要!!煙が出過ぎたり、不完全燃焼するので!)

行ったことがある又はブログなどで情報があるキャンプ場でないと

満足いく薪を手に入れるのはなかなか難しいんですよね。

 

都会に住んでる方だと、近所にも薪を売ってる所もなかなないですよね。。。

 

なので、薪ストーブも買った事だし(~o~)

火持ちがいい薪が欲しくなったので

ネット通販で薪を購入してみました。

 

薪を買う時の条件として

薪ストーブに使うものを前提としてたので、広葉樹系のナラ薪がいいかなと。
(重くて固いので火が点きにくいですが、火持ちがいいので。)

・それから薪ストーブ自体が小さいので、薪の長さが30cm以内の薪。

 

で、ネットで色々探したところ、

ナラ薪26cmカットの大中割り25キロを購入してみました。

25キロの薪が届いたら結構でっかい段ボールに入ってました。
大きさの比較の為、カラーコーンを並べてみました。

 

空けてみたら大き目に割ってあるのがゴロッと入ってました。

 

段ボールからすべて出してみた画像です。そこそこ入ってますね。

 

よく見かける1束(右側)の大きさと比較。
この1束の方は36センチぐらいあるので、購入したナラ薪25キロは約3束分くらいの体積でしょうか。
ただこの1束の薪は針葉樹だと思うので同じ体積でも断然ナラ薪(左側)の方が重いですね。
これが火持ちがいいと言われる事なんでしょうね。

 

ちなみにこれで送料込みで2,340円(税込)でした。

 

キャンプ場で買う薪の相場は500~700円だと思うので

700円の薪を3束買ったとしたら2,100円
(しかも針葉樹などの場合が多いです。)

ナラなどの広葉樹はちょっと値段が高いので

2,340円でネットで買えたのならまずます安く買えたのではないでしょうか。

 

ここでネットで薪(ナラなどの広葉樹薪)を購入する時の値段の参考までに。

結果的に今回は安く買えた方だと思います。

25キロ=2,340円を1キロ換算すると

94円/㎏。

他のネット通販でもいろいろ探してみたのですが

1キロ換算で100円をしたまわるのはなかなか無く

110円までで買えたらいい方だとわかりました。

実は値段を左右するのが送料なんです。

薪はとても重量がかさむものなので

発送場所&購入者住所によって送料が変わってきます。

なので買う人が住んでる場所によってはこのショップの方が安いとか、

こっちのショップのほうが高いとかが出てきます。

なので、それぞれの送料込みで考えてお買い得な薪販売店を見つけることが必用ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキングへ

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-消耗品