夏休みももう終わり。新田ふるさと村にキャンプ行ってきました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

 

 

2017年8月27日~28日の1泊で

新田ふるさと村

に夏休み最後のキャンプに行ってきました。

 

 

川遊びができて遊具もあるって事で、子供一番に考えて行くことにしたキャンプ場です。

私たちはネットでオートサイトを予約済み。

チェックイン時間が13時なので、

ちょっと早めに着いて管理棟の横に併設されてる

食事処 千ヶ峰 で御そばをズルッと。

コシがあってなかなか美味しかったです。

その後、受付でチェックインを済ませて

指定された、オートサイトである天の川サイトの⑮わし座へ。

一番奥なので、他のキャンパーと離れることができてプライベート感があってよかったです。

 

今回は荷物少なくを目標に準備をしたので

ヒルバーグ ナロ4GT焚き火タープTCレクタ で。

 

設営完了したら

早速サイトのすぐ横に流れてる川に遊びに。

なかなかの透明度です!!クリアに川底が見えますし、深いところは青く透き通ってます。

めっちゃめちゃ冷たくて、大人は入るのに躊躇しますが、

子供は冷たい!!とキャーキャー叫びながらもズンズン入っていきます(^_^;)

この日は先週とはうって変わって気温が低く、

川遊びを始めたのが15時頃なのと、

ここは木陰で日差しが当たりずらいので

下の子が冷たさで体温低下で30分ほどで終了。

明日また川遊びしようって事で。。。

 

テントに戻ってしばし、まったりタイム。

とりあえず乾杯して。

先週行った香川キャンプでの飲み残しの一番搾りで(^_^;)

 

18時前には21.6℃とかなり涼しくなってきました。

 

晩御飯は簡単に子供の要望によりカレーです(^_^;)

それぞれ食べたいレトルトカレーを温めただけの手抜き晩御飯です。。

レトルトと侮るなかれ!!最近のレトルトめちゃ美味いです。

この牛ほぐし肉カレーやばかったです。めちゃ美味かった。

 

お腹もふくれたらさっぱりしにコインシャワー室へ。

シャワー室は天の川オートサイトの真ん中のサニタリー棟にあります。

3分200円でシャワーが利用できます。

シャワー室は上記画像の入り口の左右に分かれて男性用と女性用の2部屋あり、

それぞれに2つのシャワーが付いています。

 

ただ思ったことが一つ。

シャワー利用しに行ったときは女性側のシャワー室が利用中でカギがかかっていました。

なので妻と娘は空くまで待つことに。。。。

 

みっつぁん
みっつぁん
うん?男性用が開いてるから家族で入って2つのシャワー使えばよくない?

 

結局、鍵かけて入るんだから僕と息子で1つしか使わないから、シャワー1つ空いてるし効率悪くない??

なので、コソっと家族で男性用シャワー室に入って

僕と息子で1つ、妻と娘で1つシャワー使ってチャチャっと浴びて

コンセントがあるのは確認済みだったので

持参してきたドライヤーで全員頭を乾かして。

なんて効率の良いシャワータイム!!!

 

このキャンプ場はファミリーキャンプが主でしょうから

男女分けずにシャワー室1,2ってしとけばいいのにと思いました。

 

で、テントに戻ると

17℃!!!

涼しいどころかちょっと肌寒い(^_^;) 予想外でした。

長ズボン持ってこればよかった。。。

 

子供は21時頃寝たので、恒例の焚き火タイム。

写真撮るの忘れた(^_^;)

肌寒かったので焚き火がとても気持ち良かったです。

愛妻と焚き火を眺めながら呑みつつ。

子供の話や家族の将来の事などを話でき、大切で有意義な時間を過ごしました。

 

 

2日目の朝。

チェックアウトが11時なので、

朝飯も簡単にそうめん茹でて、

涼しいのでにゅう麺にしました。

 

食べ終わったら、子供の欲望を満足させるために川遊びへ(^_^;)

その間に妻が撤収作業するって作戦。

 

今日は昨日とは違う場所に。

違う場所といってもキャンプ場内なので歩いて行けます。

ちょっとダムっぽく積止められた場所に。

大人は足は付くけど、子供は足が付かないぐらいの深さがありました。

ここもとっても綺麗で、深い場所のブルーがちょっと神秘的です。

 

昨日に引き続き気温が低く、天気が曇りなのもあって

またもや娘が体温下がってギブアップ(^_^;)

30分程しか遊べず、息子はまだまだ遊びたそうだったので

ちょっと可哀想でしたが川で一人で遊ばすわけにもいかないので強制終了。。

 

サイトの撤収完了したら、遊具で遊びに行こうって事で。

さっさとみんなで撤収。11時ちょっと回っちゃったけど

管理棟でチェックアウト完了。

 

その後、キャンプ場内にお山の大将広場っていうところがあって

そこで子供を遊ばせました。

幅の広い滑り台や、ターザンロープ的な遊具などなど。

 

それからメインはこれ!!!

芝すべり

レンタル料は1そり20分300円。

忙しい時は芝すべり場所に管理の人がいますが、いなければ管理棟にそりを借りに行かないといけません。


人工芝がワックスでツルッツルなのと、なかなかの傾斜でかなりのスピードがでます。

大人でもなかなかのスリルを味わえますよ。

ただすべり終わった後、登るのがなかなか辛い(^_^;)

 

そんなこんなで夏休み最後の外遊びを満喫して、

子供もいい思い出ができたかなあ(^_-)

 

新田ふるさと村を利用しての感想を

・山の中で、川も緑もとてもきれいな場所です。

・トイレはもちろん水洗で、洋式もあるので小さなお子さん連れでも安心です。

・川は透明度が高く、浅瀬も多いので小さなお子さんの川遊びにはもってこいの場所だと思います。

・お風呂の設備は無く、近くの浴場まで30分ほどかかるのでシャワー利用がオススメかもです。
 コンセントがあるのでドライヤー使いたい方は持参していってください。

・綺麗な川沿いだけあってブヨがよく飛んでいたので対策は必要です。

・芝すべりはなかなかのスリルで大人でも楽しめると思います。

 

来年も川遊びしたいならここに子供を連れてこようと思えました。

子供が満喫するにはとてもいいキャンプ場だと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキングへ
 

 

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Camp日記
-, , ,