インスタで大人気のomadesign_leatherworksことomahaddayさんのハンマーグリップ縫製キットでレザークラフトに挑戦!

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

 

[allpage_toc]

スポンサーリンク

SNSでひしひしとキャンプブームを感じる今日この頃。

インスタでは個人の趣味の自作のクオリティーが高すぎて
ガレージブランド的に人気商品を生み出すことがあるようです。

その中の一つで、革細工(レザークラフト)でとても人気の

omadesign leatherworks

 

View this post on Instagram

 

omahaddayさん(@omadesign_leatherworks)がシェアした投稿 -


こと、インスタ垢 @omahaddayさんの

ハンマーグリップ縫製キット

を購入して、レザークラフト(縫製)初挑戦してみました。

ハンマーグリップ縫製キットとは?

スノーピークのペグハンマー専用。

これにレザーグリップを取り付ける為に
必要な道具、レザー、取り付け説明書が
入った初心者には手軽にレザー縫製を体験できる
もってこいのセットなのです。

紹介する前置きとして言いたい事

今から商品をご紹介しますが、
これを作った@omahaddayさん。
凄い方です。ここまでとは正直思っていませんでした。
リスペクトを込めまして。。。
変態だと思います(笑)

※注意:変態!!などの言葉を叫ぶことがしばしばありますが、決して悪口ではなくリスペクトを込めて言っております。ご了承ください。

 


このパッケージで届きました。
クオリティーがすごい!!と噂には聞いてましたが、箱だけですでに個人が作って販売されてる商品には思えない感じがひしひしと伝わってきます。

 


中身を見てみると・・・

みっつぁん
みっつぁん
これまたすげ~~!!
材料道具一式・縫製手順説明書・レザーグリップ原寸大型紙
なんですか???この丁寧な仕事ぶり!!


縫製手順説明書がこれまたやばい。。

 

View this post on Instagram

 

omahaddayさん(@omadesign_leatherworks)がシェアした投稿 -


裏表紙まで入れて15ページに渡っています。

ミッつぁん
どんだけこだわるの好きやねん!!
しかもちょっとええ事書いてあるし・・・。
ミッつぁん

ええ事書いてある内容ちょっとだけyo

キャンプ道具とは

自ら考え
作り
試し
改良し

家族が笑って使う道具にこそ
本当の価値がある

残念な男のキャンプ道

ミッつぁん
よ!!!omahaddayさん!!男前!!変態!!(笑)


材料道具一式はこんなにも入ってます。
至れり尽くせりの練習用の革と糸から仕上げのオイルまで!!
オイルの梱包にしてもつぶれないようにちょっとした工夫がされていたり。
こんなものまで用意してくれるんや~的なものすべて入っています。
これ以外に用意するものはいりません。
すごいわ~変態やわ~。

次のページでは、公開するには恥ずかし過ぎるド下手な縫製作業と結果をご紹介します。

[allpage_toc]

 

縫製した過程&結果を紹介する前に

詳しく画像と共にお伝えしようと思ったのですが
詳しくは縫製手順説明書にびっしり書いてありますので
ここではあえてざっくり紹介します。
気になった方は、是非このハンマーグリップ縫製キットを買って内容の凄さと楽しさを味わって下さい。
購入の仕方は最後に詳しく記載しております。

 

まずは練習用の革で挑戦


練習用の革を水に浸しして


付属の針と練習用の糸をセットします。
※糸の通し方なども詳しく説明書に載っています。


私はハンマーをクランプで机に固定して作業に挑みました。


こんな感じで縫い始めます。


途中経過。


なんとか1時間ちょっとかかって最後まできました。
見てもらうと下手糞なのが丸わかり。

ミッつぁん
綺麗にひし形が並んでいません

 

View this post on Instagram

 

omahaddayさん(@omadesign_leatherworks)がシェアした投稿 -


完成した方々のインスタの画像見るとみんな上手なんですよね~。

ミッつぁん
やっぱ俺が下手なんだろうな~。


練習縫い終わった時点で針がこんなに曲がっちゃいましたわ。

 

縫っていて思ったこと

まずお手本動画があります。
#マッカーサーのお手本縫製

 

この投稿をInstagramで見る

 

トモ(@omahadday)がシェアした投稿 -

マッカーサーとは

omahaddayさんの奥様です。
omahaddayさんのインスタに名前だけですがちょくちょく登場してきます。なかなかお二人絡みのネタが面白いでんですよね。

これを見てもらえるとスイスイと針を通せてますが
私の場合、
ミッつぁん
針を通し抜くにも固すぎてペンチで引っ張りたいぐらいでした
なので縫い縛り上げるのにも力が必要でめっちゃ指が痛いです。
ミッつぁん


ご覧の通り縛り上げるのに指関節部分に糸が食い込み切れました。

ミッつぁん
写真は片手ですが、ほんとは両手両指ともに

この縫製キットは何度も何度も試行錯誤を加えて
仮に使い古したスノーピークのハンマーでも縫い付けれるように考え抜かれているので
革自体が小さいとかそうゆうことは考えられません。
新品ハンマーなのでこれ自体の大きさに個体差がるのか、こんなに苦戦するとは思いませんでした。

ミッつぁん
後々、僕の技量のなさだと痛感しましたけど(^_^;)

 

これにめげずに次の日に本番縫製に挑戦しました。

本番用の革で縫製に挑戦


本番用の革を水に浸します。


たわんだ針(苦笑)に、本番用の糸を通して。


本番用の革をハンマーに針金で仮止め。
※この針金も付属してます!


よしよし。順調に縫い進めていきます。

しかーし!!!

この後、ありえないだろう事が起こります・・・。

お楽しみは次のページへ・・・・

[allpage_toc]

よしいいぞ~。

とりあえず順調に練習の時よりもスムーズにいってる気がする・・・。

ブチっ!!!!

ミッつぁん
あんっ❤

おもわず声がもれました。

 


そうです。革が切れました!!
え~確かに縛り上げるのに力入ったけども~~~。
切れるなんて・・・・。

嫁さんには常に

妻
あんたは大雑把で動きが雑やからな!

と言われてるだけの事はあるかと。。。

もうやってしまった事は仕方ない!!
とりあえず、気を取り直して縫い進めることに。


いい感じいい感じ!!
ひし形もそろって並んできてる!!!
あと3分の1!!!

ブチっ!!!!

ミッつぁん
あ、あんっ❤

またもや、おもわず声がもれました。


はい。二回目のプッチプチですわ。
この時、なかなかの焦燥感に駆られてます。

ミッつぁん
も~最悪や・・・。
ミッつぁん
力加減ができないのにも程があるやろ!!

と自分にツッコミつつ・・・。

このまま終わってしまうのも革がもったいないし、
とりあえず完成させれば使えるだろうし・・・。
ってことで。。。

再再度、気を取り直して!!!!

ミッつぁん
頑張れ俺!!!

もうちょっとや!!

ブチっ!!!!

ミッつぁん
あんっ❤、あ、あ、あんっ❤

三度、おもわず声がもれました。

ちょっと快感かもっ❤
ミッつぁん

ミッつぁん
三度目の革が切れると同時に俺の中で堪忍袋の緒が切れたわ!!
ちょっと上手い事言ったんちゃう?
ミッつぁん

頭を掻きむしる俺・・・・。

もう考えるな!!

無心でやるしかない。

やり遂げるしかない・・・・。

もうちょっとで解放される・・・。


そう、後はこのカッターで留めの後の糸を切れば・・・。


下手臭さ、ボンテージ風の生々しさがあふれたアダルトな作品に仕上がりました(苦笑)


あとは付属のコバ磨き剤とレザーオイルを使って仕上げです。


とりあえず磨き終えた。あえて縫い目は見せずに(^_^;)

縫い目は不細工ですが、なかなかどして、いい感じですよ。
さすがのピッタリサイズなので握りも断然心地よくしっくりきます。
自分で縫製したので不細工でも愛着が湧くもんです。
使用にはなんら問題は無いですしね。



と自分に言い聞かせて・・・。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

トモ(@omadesign_leatherworks)がシェアした投稿 -


ちなみに上手な方はこんな感じで完成されてます。

ミッつぁん
僕が下手糞なだけなので、ご心配なく(^_^;)

 


その後、キャンプで使ってみました。
こう見るとレザーはやっぱりいいもんです。

最後に

今回レザー縫製を初挑戦してみて
かなりの苦戦(^_^;)を私はしましたが、
とても楽しかったです。
どうしても気に食わなければ、
レザーを買ってきて原寸大の型紙があるので
再度挑戦すればいいわけですし・・。
この型紙が入ってるのもすごいですよね。

革が3回も切れたのはブログで笑いを取らせてあげようと
神様が仕組んでくれたのだと思う事にします❤

このomadesigh leatherworksことomahaddayさんの
ハンマーグリップ縫製キットは非常に考えられて
時間をかけて作られています。

これがなんと5,300円(税込・送料込)で購入できます。
私は今回購入しませんでしたが、
フィンガーストラップも3,500円で販売されています。

しかも2つ一度に買うとなんと!!
500円引きの8,300円で購入できちゃいます!!

と、安っぽい通販番組のように宣伝してみました(^_^;)
※値段などをブログに投稿するのはomahaddayさんに了承済みです。

 

購入方法は?

インスタで@omadesigh_leatherworks か @omahadday さんに
DMで購入希望と連絡すればOKです!!

 

 

自分でレザークラフト(革縫製)をやってみたいけど道具を買うのもな~とか
レザーのハンマーグリップ付けたいんだよなぁ~とか思ってる方。
とってもわかりやすい説明書付ですので
ハンマーグリップ縫製キットで
始めてみるのはいかがでしょうか?

これを買えばomahaddayさんの変態ぶりがよくわかりますよ(^_-)
しつこい!!って?(笑)
何度も変態呼ばわりしてすいませんでした。ごめんなさい。<(_ _)>

 

ミッつぁん
最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, omahadday
-, , ,