そんな時は汗はいっぱいかくし、汗拭きタオルもすぐにビショビショになっちゃいます。
そんな時に活躍してくれたのがこのタオルです。
スポンサーリンク
『MOKU』Light Towel(モク ライト タオル)
画像は「今治 MOKU LIght Towel Mサイズ」です。
MOKUとは?
タオル産地で有名な今治タオルメーカー製品
2020年コンテックス(今治タオルメーカー)で最も売れたタオル『MOKU』
MOKUは旅行やスポーツ、ジムなど、日常の様々なシーンでの使いやすさを追求したこれまでにない機能的なタオルです。
手ぬぐい以上タオル未満の絶妙な使い勝手の良さがじわじわと人気を呼び、いつのまにか2020年のベストセラーになっていました。重さわずか50g、部屋干し2時間で乾く超速乾タオル!
人気のMサイズはわずか50gでコンパクトに収まるので、携帯性も抜群です。 吸水性はもちろん、ぎゅっと手で絞って、部屋干しで2時間もあれば乾いてしまう驚きの速乾性にリピーター続出中。
オールマイティーなMサイズは旅行カバンに2枚も忍ばせておけば、とても便利ですよ。 お手頃価格のハンカチはちょっとした贈り物に、シャワーが必須のジムやプールにはLサイズがおすすめです!
サイズはハンカチサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類引用、画像出典:kontexより
薄くて軽量
こんな風に5枚折りたたんで重ねても厚みはこんなものです。
なのでキャンプなどの荷物をできるだけ少なく嵩を低くしたい時にはうってつけのタオルなんです。
優れた吸水・速乾性
薄いからといって、侮るなかれ。
右がMOKU LIght Towelで左が一般的な手ぬぐいタオル。
両方とも濡らして、手で絞って風通しのいい日陰のベランダで乾かしてみました。
いわゆる銭湯や温泉においてある手ぬぐいタオルでは5~6割程度乾いてる感じでした。
そしてMOKUの方はというと・・・・
スポーツなどの汗をかくタオルとしても速乾性がいいので臭くなりにくいのもいいところです。
少し長めの長さがGOOD
僕もたまに思うのですが、頭やオデコからの汗が噴き出て目に入るのが嫌な時。
頭に巻きたい時ってありますよね。
Mサイズの寸法は100cmx30cmなので
肌さわりは?
やっぱり大事なのが肌さわりですよね。
今よくある吸水性がすぐれてるマイクロファイバーなどやゴムっぽいタオルもありますが、
やっぱり肌さわりが今一つだったりします。
カラーも豊富
と、とても豊富なので、家族でそれぞれ違う色を選んで使うのもいいかもですね!
最後に
使いやすくて、嵩張らないので僕の家族はこのタオルを日常はもちろんキャンプでも愛用しております。
キャンプ場でのシャワールーム利用時などはこれで体を拭きあげれますし、
テントなど設営や撤収などの汗をかくときも首に巻いたりして活躍しております。
あとは、干しておけばすぐに乾くのでまたすぐに使えるのがいいです。
Mサイズ以外にも日常の外出時のハンカチサイズも欲しい所
女性などの髪の長い方のキャンプなどでのシャワーや入浴時にはLサイズもいいですね。