ALLPOWERS R1500 ポータブル電源 レビュー。リン酸鉄系電池&1800W高出力!品質も性能も申し分なし!

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

今では多くのポータブル電源が市場に出回っております。

その中で、やはりリン酸鉄リチウムイオン電池採用のものを購入の候補に挙げてる方も多いはず。

そんな中、ALLOPWERS からリン酸鉄系電池を採用した小型のP600に続き

ALLPOWERS 『R600ポータブル電源』小型ではトップレベル性能&コスパ良しで人気が出る予感。

2023年もポータブル電源市場は大いに盛り上がりそうな予感です。 そんな中、小型ポータブル電源で新たに人気が出そうな製品が ソーラーパネルからポータブル電源までの開発・製造・販売を手掛けるALLPOW ...

大容量モデルが登場しました。

ALLPOWERSの前モデル(三元系バッテリー)の大容量・高出力のものを現在も使っておりますが

『ALLPOWERS S2000 PRO』レビュー 大容量1500Whで定格2400W高出力!しかもコスパもGOOD!

  ここ数年で販売されているポータブル電源の種類はかなりの数になってきております。 2023年もポータブル電源市場の勢いはより増すと予想されます。 そんな中、   ALLPOWER ...

それに比べても

性能、品質、質感等、がバージョンアップしており、質実剛健なポータブル電源といった感じ。

中〜大容量・高出力なポータブル電源をお探しの方におすすめできる製品かと。

ミッつぁん

それでは詳しく紹介していきたいと思います!

ALLPOWERS R1500

本記事はALLPOWERS様から商品を提供いただき、レビューしております。

製品SPEC&詳細

型番ALLPOWERS R1500 ポータブル電源
サイズ&重量413 x 312 x 265mm / 16.7kg
定格容量1152Wh (容量拡張可能)
定格出力1800W(瞬間最大出力3000W)
入力ポートAC入力:100V10A、50Hz/60Hz 最大1500W(急速充電モード)
ソーラー入力:MPPT 12-60V 13A MPPT最大650W
シガーソケット入力:12V/24V
AC入力+ソーラー入力:最大1500W
出力ポートAC出力*4:100V 定格 1800W(瞬間最大3200W )50Hz/60Hz切替 純正弦波
USB-A QC急速出力*2:18W (5V/3A,9V/2A,12V/1.5A) 合計最大36W
USB-C出力*2:最大100W (5/9/12/15=3A,20V=5A) 合計最大200W
シガーソケット出力:合計最大120W 12V/10A
ワイヤレス充電*2:最大30W
バッテリータイプリン酸鉄リチウムイオン(LiFePO4)
使用サイクルバッテリーが80%に低下するまで3500サイクル以上
パススルー機能搭載
UPS機能搭載(UPS切り替え時間15ms以内)
Bluetooth&Wi-Fi機能搭載
使用・保管温度-20℃-45℃

リン酸鉄リチウム蓄電池・長寿命・安全設計

  • ALLPOWERS R1500は600℃まで熱分解が起こらない優れるリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを使用、安全面については最高クラス
  • エネルギー密度が低いため、三元系リチウムイオン電池より重いのがデメリットですが、長寿命(ライフサイクル数)は格段に上がります。
  • 独自の技術より、ALLPOWERS R1500のライフサイクル数は3500以上(80%)。毎日使用しても10年以上使えます。
  • 高性能のBMSを組み込み、高温保護、過電圧保護、低電圧保護、放電低温度保護、過電流保護、過負荷保護、ショート保護、充電過電圧保護などの管理を適切に処理し、ユーザーの安全を守ります。
ミッつぁん

最近ではポータブル電源といえば「リン酸鉄リチウムイオン」と言うぐらい浸透して来てるのではないでしょうか。

このR1500ももちろんリン酸鉄リチウムイオン電池を採用!!

ミッつぁん

やはり安全・安心・長寿命にこした事はないですよね。

大容量バッテリー(1152Wh)・最大1800W高出力

  • ALLPOWERS R1500 は、バッテリー容量1,152Whの中〜高容量ポータブル電源クラスです。
  • AC4口を含む合計11ポートが備わっており、ポート合計同時出力1,800Wの高出力に対応します。
  • 電子レンジ、電気毛布、冷蔵庫、炊飯器、電気ケトル、ドライヤーなど、一般的な家電製品ほとんど動かすことが可能です。

ミッつぁん

この中〜高容量のポータブル電源を買うなら是非とも高出力なものをおすすめします。

ミッつぁん

アウトドアではもちろん、もしもの災害時などでも高出力な家電も動かせる安心感はあったほうがいいかと

45分で0-80%充電。1時間で満充電完了!

  •  ALLPOWERS R1500リン酸鉄リチウム蓄電池はAC急速充電にて最大1500W入力でわずか45分80%充電が実現できます。
  • AC充電は三つのモード(急速充電1500W・普通充電1000W・静音充電400Wモード搭載)を選択でき、静音モードでは43dbという低騒音で、深夜でも気兼ねなく使えます。
  • ポータブル電源R1500のソーラー入力は業界トップレベルの650W入力と非常に高効率で、ALLPOWERSの折り畳み式ソーラーパネルAP400を利用すると3~6時間で、SP600を利用すると2~4時間で満充電できます。
出典:amazon
ミッつぁん

ソーラーパネルのみで最大650W入力出来るのはキャンピングカーなどのアウトドアで使う方にはかなり頼もしいのではないでしょうか。

ミッつぁん

家庭のコンセントから1500W入力で45分で80%・約1時間で100%充電が出来るのは助かります。

充電中はファンが高回転して結構うるさいので静音充電モードがあるのはいいですよね。もちろん使用時も静音設計です!

ミッつぁん

15ms無停電電源装置UPS機能搭載

 

  • UPS機能/パススルー機能を搭載していて、万が一停電の時には、15ms以内R1500ポータブル電源により電気製品に直接電力供給が行われるモードに自動的に切り替わります。
  • UPS機能15ms快速起動、バックアップ電源として使用可能で業務用停電対策にもおすすめ!
ミッつぁん

この機能が必要になる方は稀だと思いますが、停電時の切れては困る電化製品へのバックアップ電源にも使えますね。

アプリで遠隔操作可能

  • 専用アプリ(スマホにDLして使用)で、バッテリー状態の確認やリモートコントロールことができます。Bluetooth と WiFi のデュアルモード通信で、屋外でも屋内でも使用できます。
  •  本体のDCスイッチを長押しすると、Bluetoothのオン/オフの切り替えができます。 
ミッつぁん

最近のポータブル電源はアプリで操作が主流になってきております。

ミッつぁん

スマホからアプリで操作するほうが見やすく細かな設定変更もわかりやすいですしいいですよ。

画像で詳細紹介

パッケージはシンプルな段ボールパッケージ。これでいいんですよ。

開けて覗き込むと、ポータブル電源では主流の分厚いクッション梱包で覆われております。

内容物はこんな感じです。

  • R1500蓄電池本体、
  • AC充電ケーブル、
  • XT60ソーラー充電ケーブル、
  • 日本語取扱説明書&保証カード

シガーソケット用のケーブルは同封されてませんので車等からの充電を考えてる方は別途必要になります。

当ブログ恒例の一周画像を。

本体重量は16,7kgとなかなかの重さも相まって、作りもしっかりしてますし、細部の質感もしっかりしてます。

入力端子等の画像

それぞれの入力端子を見ていきましょう。

AC出力(家電コンセント)が4つあります。AC出力用の電源ボタンを押してピッという音と共に緑のライトが点灯すれば使うことが出来ます。

DC出力(各USBとシガーソケット)。DC出力用の電源ボタンを押してピッという音と共に緑のライトが点灯すれば使うことが出来ます。

  • USB-A QC急速出力 x 2口:18W (5V/3A,9V/2A,12V/1.5A) 合計最大36W
  • USB-C出力 x 2口:最大100W (5/9/12/15=3A,20V=5A) 合計最大200W
  • シガーソケット出力:合計最大120W 12V/10A
  • ワイヤレス充電 x 2:本体上部にあり。最大30W

DCソケット類も僕的には必要十分な端子数でトップにはワイヤレス充電も2つも完備してますので、
キャンプでは僕と妻のiPhoneを置いて充電しながら就寝も出来ますよね。
なんだかんだケーブルが無く充電出来るのは楽でありがたいです。

本体サイドの接続ポート

左サイドには2つの端子と1つのスイッチあります。

  • AC入力:100V10A、50Hz/60Hz 最大1500W(急速充電モード)
  • ソーラー入力:MPPT 12-60V 13A MPPT最大650W
  • 過負荷保護装置(スイッチ)

AC入力+ソーラー入力:最大1500W


右側には
容量拡張接続ポートがあり、ALLPOWERS R1500 は同時に複数台(最大2台まで)で使用可能となっております。接続ケーブルは別途必要。
容量を倍(2台)にできるのみで、出力は1800Wまでとなっているようです。

AC充電の設定

AC入力時にアプリで充電設定が可能です。

  • 静音充電モード(約400Wで充電)
  • 普通充電モード(約1000Wで充電)
  • 高速充電モード(約1500Wで充電)

静音充電と言うだけあってファンがうるさく無く静かでした。

ミッつぁん

寝室で寝てる間に充電される方は静音充電で行うといいかと思います。

ミッつぁん

普通・高速充電時モードではやはりそれなりのファンの音がうるさいです。こればっかりは仕方ないですけどね。

実際にアウトドアで使用してみて

先日、富士山近くのキャンプ場でイベント出店することがあって、
その時にこの「ALLPOWERS R1500」を使用しました。
イベント時はヒートガンや湯沸かしポッドなど(1000W前後必要)の
高出力な電化製品もしっかり動いてくれたので非常に助かりました。

やはり高出力の家電が動くと使用の幅が広がりますよね。
ただ、大容量(1152Wh)と言っても1000Wほどの高出力な家電製品は短時間(約1時間)しか使用出来ませんので
計画的に使う事が必要かと。

天気がいい時イベント時などにはALLPOWERSのAP400ソーラーパネル(400W発電)などで充電しながら使えれば、かなり快適にイベント出点を行えるのではないかと思いました。

まとめ

今からポータブル電源を買うなら1000Whほどの大容量で高出力の物が使い勝手が良いかと思います。

その場合、どうしてもリン酸鉄リチウムイオン電池は重さがデメリットに挙げられますが、

1000Whあたりなら重さも17kgほどなので車に積載して持ち運んで使う場合は可能な重さかと思います。

キャンプなどのアウトドアでは一人でも数十メートル持ち運べる重さである事が重要と考えています。

ミッつぁん

女性はちょっとしんどいかもですね。

ALLPOWERSからの「R2500」、「R3500」などのもっと大容量のポータブル電源も販売されています。

ミッつぁん

持ち運びを考えないなら上記の大容量もアリですね。

ちなみに「R2500」が29kg、「R3500」42kgです。

ミッつぁん

重量を考えるとキャンプなどのアウトドアではALLPOWERS R1500が一人で持ち運びができるちょうどいい大容量ポータブル電源という事になります。

ポータブル電源はやはり高価な製品になりますので、購入する時の判断として保証が気になるところ。

ALLPOWERSの製品は5年保証がついているので安心に購入出来るところもいいですね。

  • グレーカラーを基調にシンプルでどこにでも似合うデザイン。
  • わかりやすく使い勝手の良い接続端子数。
  • 大容量(1152Wh)&高出力(1800W)とほとんどの家電が使用可能。
  • 高速充電では約1時間で満充電可能

ミッつぁん

ポータブル電源をどれにしようか考えてる方の参考になれば幸いです。

ミッつぁん

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-ALLPOWERS, ポータブル電源