ファミリーテント編:キャンプ初心者ファミリーにお勧めおしゃれギア

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

私が考えるファミキャン初心者へのオススメギア定義
クリックして読む

最近は寒い時期でも人気のキャンプ場では
予約が取り辛いというキャンプブームを
ひしひしと感じる今日この頃。

新たにキャンプを始めようと思う
ご家族も多いのではないでしょうか?
実際、私の周りでも

キャンプを始めてみたい!!
と、お友達家族の相談を受ける事が
ちらほら出てきております。
ですが、
どんなものを揃えればいいのかわからない・・・
と悩まれる方も多いと思います。

そこで、ファミキャン5年目の私が

みっつぁん
みっつぁん
初心者ファミリーにもお勧めのキャンプ道具を選んでみたいと思います。



みっつぁん
みっつぁん
と、ここまではよくブログやアウトドア系サイトで見かける話ですよね。

初めて買い揃える時にはどうしても金額が

ですが安い物で揃えたギア類でキャンプにはまってしまって
直ぐに新しいもっとオシャレなかっこいい物が欲しくなる事例はよくあることです。

 

なので私が提案するのは


初心者が購入しやすい安い
セットよりかは
ちょっと値段が高くても

買ってから長~~く使える
オシャレさ・カッコよさもあり、
コストパフォーマンスがいい物を

紹介しようと思います。

※注意:キャンプにハマることを前提で考えています(^_^;)

ココに注意

※あくまでも今までの経験(色々なキャンプギアに触れファミリーキャンプをしたり、見たり聞いたり)した個人的な意見・センスで選んだ基準です。ご理解できる方のみ参考にして下さい<(_ _)>

 

そしてなんといってもキャンプに必要なのと一番値段が張るもの
それはテント。
テントといっても世の中にはかなりの種類・数があります。
そこで、

僕が初心者ファミリーキャンプ用でおすすめテントを選ぶ基準は?

私が考える初心者ファミリーテントの5カ条

  • その1:4人前後の家族で使える事。
    (大人2人+子供2人を基準として)
  • その2:ほぼ1人で設営&撤収ができるテントである事。
    (どうしても小さい子供がいたりするとパパママ両方が付っきりでテント設営に時間をかけれない為)
  • その3:安っぽさがなく、見た目がオシャレ又はカッコいい事。
    (なんだかんだ言ってこれ選ぶ基準で一番大事だったりします。)
  • その4:ファミリーテント用以外にも使い道(多用途性)があったり、利便性がある事。
    (使い道が多いと後々活躍する機会が多いので愛用できます。)
  • その5:10万円以内で買える事。
    (正直言うとかっこいいなと思うテントはいい値段します。上を見てもキリがないのでひとまずこれを条件に。)

こんなもんでしょうか。
では早速、以前紹介したこともあるのですが、
まず一つ目。

サーカスTC & 焚火タープTCコネクトヘキサ

 

特徴

・ティピー型ワンポールテントなのでたてやすく居住空間も広い。

・サーカスTC用に考えられたタープ(焚火タープTCコネクトヘキサ)を使えばリビングスペースも大きく取れる。

・インナーは別売りですが、フルインナー、ハーフインナーと選択肢があるのもGOOD

・ポリコットンなので結露しにくく、火の粉にも強く4シーズン使える事

・テント、タープ、テント用インナー合わせても10万円までで揃う事

このテント自体は持っていないのですが
実際に展示会で見て、これは初心者ファミリーにもお勧めできると思いました。
その結果、私のキャンプ初心者お友達ファミリーが購入しました。
試し張りも一緒に付き合わせてもらいました。
その友達家族の実際キャンプで使った写真がこれっ↓て訳です(^_^;)

 

View this post on Instagram

 

shin_oさん(@sin_och)がシェアした投稿 -

私が勝手に思うファミリーテント5カ条と照らし合わせて考えると

その1:4人家族で使えるかは?


画像を見てもらえれば一目瞭然。
ソロやデュオで使われてる印象が強いですが実際に中に入って思ったことは4人家族でも十分広いですから。

その2:1人で設営できるか?

簡単に出来まーす!!なのでソロで使うキャンパーも多いのも頷けます。

その3:安っぽさがなく見た目がいいか?

安っぽさはもちろんありません!!
見た目に関して人それぞれの慣性なので何とも言えませんが、このサンドカラーも流行のベージュ系のいい色で
どっちかというとカッコいい感じのテントの部類でしょうか。
その他のキャンプギアの種類&配置によってはオシャレに見せる事ももちろん可能だと思います。

その4:多用途性や利便性は?

先ほどからよく言葉で出てくる通り、ソロや2人(パパと子供1人など)でも使いやすい大きさである事。
なのでキャンプにハマってファミリーキャンプ以外でも使えちゃうのでコストパフォーマンスはGOOD!!
タープに関しても連結しなくてももちろん独立して使えますし、
ポリコットン生地なので日差しもよく遮ってくれて、火の粉にも強い。
あとはキャンプに慣れて来たら絶対やりたくなる寒い時期のキャンプでも
スカート部分があるので寒い風や雪などの侵入も防げますし、
ポリコットン生地なので結露も少なく重宝すると思います。

僕が考えるキャンプ初心者で買ったとしても長ーく使えるコストパフォーマンスがいいテントって訳なのです。

サーカスTCをもうちょっと詳しくは知りたい方は以前のブログ記事を参考にどうぞ

サーカスTC関連
サーカスTCはインナーセットを使うと初心者ファミリーテントにもお勧め。

  最近、僕の友達家族がキャンプを始めました。 最初はどのテントがいいのかな?など分からない事だらけだと思います。 初心者でも使いやすくて良いテントはいっぱいあるのですが、 値段が高くて最初 ...

続きを見る

 

あと2019年の4月から限定生産で

サーカスTC DX SOLUMバージョン

なんてのも出るようです。
カラー以外にも違いが、サイドフラップ付きでタープのように張り出すことも可能だとか!!

 

View this post on Instagram

 

【新商品】 「限定生産!サーカスTC DX SOLUMバージョン」発売決定! サーカスTCの片方入り口にサイドフラップ装備。サイドフラップはファスナーで開けることもでき、タープの様に張り出す事も可能です。カラーはPEPOでご好評頂いたカラーを採用。 「限定生産SOLUMバージョン」は4月~7月にかけて3回入荷予定。7月の入荷が最終予定です。 秋からは「サーカスTC DXサンドカラー」が入荷。こちらは定番商品となります。 販売価格 39,800円+税 ※通常のサーカスTCは継続品番です。 販売方法が決定しましたらテンマクデザインホームページで告知致します。 また入荷スケジュールは変更の可能性もございます。最新の情報はホームページをご確認くださいませ。 #テンマクデザイン #ペポ #pepo #Solum #サーカスtc #circustc

テンマクデザインさん(@tentmark2011)がシェアした投稿 -


サーカスTC ソルムバージョンに合わせて

焚火タープTC コネクトヘキサ ソルムバージョン

もでるようですね!6月中旬発売予定との事です。

 

View this post on Instagram

 

【新商品 ソルムコラボレーション 第3弾!】 サーカスTCDX ソルムバージョンと同じ色で作った「焚火タープTC コネクトヘキサ ソルムバージョン」発売決定! 仕様は現在発売しております「焚火タープTCコネクトヘキサ」と同じです。 ■入荷予定 6月中旬 ■26,800円+税 ※発売方法や発売日などは テンマクデザインホームページで告知いたします。申し訳ございませんが少々お待ちくださいませ。 また新商品の入荷日 販売方法はサポートにお問い合わせ頂いても、個別にはお答えしておりません。 何卒ご了承いただきますようよろしくお願い致します。 #テンマクデザイン #焚火タープ TCコネクトヘキサ

テンマクデザインさん(@tentmark2011)がシェアした投稿 -


他と被りにくいこの限定カラー狙ってみるのもいいかもですね。

 

次はトンネル型テントでオススメをご紹介します。

 

次にご紹介するのはトンネル型テントから。
トンネル型テントも色々な物が出てますが
私が初心者ファミリーの方にお勧めするのが
お財布にも優しいこれです。

コールマン(Coleman) トンネル2ルームハウス LDX

出典:amazon

出典:amazon

特徴

・トンネル型テントはなんといっても構造がわかりやすいので、初心者にも設営しやすい。

・高さも2mほどあり、テント内にセンターポールなどの遮る物がない為、居住空間が広く圧迫感がない。

・寝室は付属の吊り下げ式のインナーテントで簡単に設営でき、その他を広いリビングスペースと使える。

これを買えばタープ購入は後回しでとりあえずOK!!
吊り下げ寝室部分以外(リビングスペース)が、
上記のサイズ画像から見て頂いてもわかる通り
260cm(+150cm)×330cm(実際使う時はフロント部分の150cmは雨除けにならない可能性があります。表記サイズよりも居住範囲は少し小さめで考えておくとよいと思います。)
4人家族ならテーブル&チェアをおいても
十分に雨を避けれる大きさが確保されています。

カラーも最近流行のオリーブ&サンドカラーで
オシャレなサイトを作るにもいいカラーだと思います。

 

View this post on Instagram

 

コールマンジャパン公式さん(@coleman_japan)がシェアした投稿 -

あと、個人的にはAmazon限定カラーの
濃いめのオリーブカラーがカッコいいなぁと。

 

View this post on Instagram

 

Kyoppeiさん(@kyoppei303)がシェアした投稿 -

 

View this post on Instagram

 

夏キャンに向けて新幕試し張り! コールマン トンネル2ルームハウス Amazonカラー 設営:フライ部分で約30分、+インナー5分。 撤収:約20分 てところ。 一人でも設営も撤収も可能だけどとにかく暑くて死ぬかと思ったw 立ててみると、見た目はかなり大きいと思ったけど中は4人で使うことを考えたら必要十分ってところかなー。 でも前のテントよりはかなり広いので快適快適! カラーも渋くてなかなかよろし。 早くキャンプ場で張りたいわー。 #コールマン #トンネル2ルームハウス #coleman #キャンプ #アウトドア #camp #camping #tent #outdoor #outdoorgear

まさ さとさん(@masafmix)がシェアした投稿 -


ミリタリーテイストなカラーなので
ミリタリー風なサイトを作りたい方にもいいかもですね。

ココに注意

Amazon限定カラーにはグランドシートとインナーシートが付属していないとの情報ありです。

 

私が勝手に思うファミリーテント5カ条と照らし合わせて考えると

その1:4人家族で使えるかは?

もちろん十分な広さがありますので5人家族でも問題ないでしょう。
とりあえずキャンプを始めてみるにはもってこいだと思います。

その2:1人で設営できるか?

トンネル型テントは違うものですが持っていますのでその経験から、

何度か経験すれば1人でも簡単に設営できますし、
立ち上げる瞬間のポイントだけを2人でやれば
もっと簡単にできるのでファミリーキャンプには
トンネル型テントはお勧めだと思っています。

↓参考までにカラーは違いますがyoutubeにコールマン公式の設営方法動画があります。

その3:安っぽさがなく見た目がいいか?

テント自体はさすがコールマンですし、機能的にも問題ないと思います。
最近流行のカラーなので、色々と他のギアともコーディネートを考えて
オシャレにもかっこよくにもなるテントかと思います。

その4:多用途性や利便性は?

トンネル型テント全般に言えることなのですが、
寝室部分を使わなければ大きなタープ替わりとして使う事が出来るので、
グループキャンプやピクニックなどのお友達と集まる場所(宴会幕)にも使えます。

大きさから考えるとテーブル&チェア置いても8人~10人は可能な大きさだと思います。
この使い方が我が家ではとても重宝していたりします。

 

他にもトンネル型テントはどういったものがあるのか知りたい方は以前のブログ記事を参考にどうぞ

トンネルテント
トンネル型テントとは? キャンプ初心者ファミリーにもオススメ! どれぐらいの種類があるのか比較してみました。

  私は現在トンネル型テントを2つ所有してます。 (ノルディスク レイサ6、ヒルバーグ ナロ4GT) 実際に使用してみての使い心地などを踏まえて、トンネル型テントを紹介したいと思います。 & ...

続きを見る

いかがだったでしょうか?
今回はとりあえず2つのテントをご紹介しましたが
今後も個人的に初心者ファミリーにもお勧めのテントが出てきましたら
紹介していけたらと思っています。

最後まで読んで頂き
ありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキング

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, テント, 初心者にお勧めギア
-, , ,