ORIGAMI オリガミ ドリッパー air / 従来の磁器製との違い比較。お手頃価格でおしゃれ。キャンプでも日常でも。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

コーヒーの世界って奥も深いし幅も広い。

飲み物なので食品という日常的な分類であり100円しない缶コーヒーもあります。

でもお酒と同じで嗜好品でもあるので一杯数千円するコーヒーがあるのもまた事実。

そんな趣味嗜好が強いコーヒーの世界で、自分でコーヒーを淹れて嗜むのであれば、ドリッパーというのは1、2を争うコーヒーギアのではないでしょうか。

ミッつぁん
今回はここ最近、家でもキャンプでも愛用しているこのコーヒードリッパーをご紹介したいと思います。

 

ORIGAMI ドリッパー S / ドリッパー air


縦溝が綺麗に入っています。
左が磁器の「オリガミ ドリッパー S」で僕はマッドグレーカラーです。
右が樹脂製の「ドリッパー air」 でブラックカラーになります。

 

 

商品詳細

鮮やかなカラーリングと縦溝がまるでオリガミを折ったようにみえるORIGAMIのドリッパーです。
20あるリブ(溝)がドリッパーとペーパーの間に空間を作ることでお湯の抜けをスムーズにし、多彩な抽出を表現。
速度コントールも自由自在です。

 

ORIGAMIドリッパーS

磁器製でカラーバリエーションがめちゃ豊富です。
どれも柔らかい色味でコーヒータイムをオシャレに演出してくれます。
2023年2月現在は16カラーから選べます。
Sサイズは1~2杯用。

サイズ:Φ110×H70 mm / 底穴Φ25
材質:磁器/ 耐熱温度差120℃、電子レンジ、食洗機使用可
日本製

ORIGAMIドリッパーS air

磁器製に比べて軽量、耐衝撃性に優れ、気軽に持ち運びが出来るAS樹脂製のORIGAMIドリッパーがairです。キャンプなどアウトドアでの使用にオススメです。
冷めにくく、抽出時の湯温を維持しやすいのも利点です。
2023年2月現在は6カラーから選べます。
現在はSサイズ1~2杯用のみの販売です。

サイズ:Φ120×H70 mm/底穴Φ25 mm
材質:AS樹脂/食洗機使用可
日本製

 

細部画像で商品紹介


箱のデザインイラストもオシャレですね。


磁器製のドリッパーS。画像ではわかりにくいのですが、カラーと質感と持った感じが優しい感じがします。


角張った部分と面の部分で微妙に色合いが変わっているのでその表情も磁器製の良さかと。

 


樹脂製のドリッパー air はやはり軽くて外側は少しザラッとしたマットな質感。


内側はツルとした仕上げになっていて汚れがつきにくい印象を受けます。
樹脂製で光を通すので持ってる手が透けて見えるのがわかります。

 

 

サイズ感と重量


サイズは両方ともSサイズ(1〜2杯用)なので同じです。

重さに関しては


当たり前ではありますが、やはり「air」の方が約64gと磁器製に比べると半分ほどの重量。

樹脂製の「air」はやはり割れにくく、軽量なので

photo by ORIGAMI

キャンプやハイキング、ピクニックにはお勧めすね。

 

ORIGAMI ドリッパーフォルダー

ドリッパーフォルダーもオリガミ製品であります。


木製と樹脂製の2種類で、樹脂製のASドリッパーフォルダーはクリアカラーのみです。

樹脂製のASドリッパーフォルダーはドリッパーの溝に合わせて設計されてるので安定感がいいですよ。

 

使うペーパーフィルターに関して


円すい型でもウェーブ型でもどちらでも使えます。

ウェーブ型フィルターが綺麗に溝に馴染むので、見た目的にもいい感じがして僕も使ってますが、

この縦溝が円すい型のペーパーを線で支える感じで隙間を沢山作ってくれるので、あえてウェーブ型を使う事もないかとこの記事を書いていて思いました。

ミッつぁん
正直フィルターの違いで味が変わるかどうかも僕にはわかりません。

 

使用してみて

画像のドリッパーは磁器製のブラックカラー

 


やはりこの名前通りのORIGAMIの見た目とウェーブ型のフィルターとの相性がピッタリなのが気持ちいいです。

ミッつぁん
正直言いますと、ドリッパーで味がそこまで変わるのか?
ミッつぁん
僕にはまだまだその領域には達していないので大きな違いはわかりません。

ですが、自分でコーヒーを淹れる時も、

家族や友達に振る舞う時も

ミッつぁん
お気に入りのコーヒードリッパーで淹れると気分も上がりますし美味しくなってる気はしますよ!

お値段もそこまで高くないので買いやすいのもいいです。

ORIGAMI ドリッパーはカラーも豊富なのでお気に入りのカラーを見つけて、楽しいコーヒータイムを演出してみてはいかがでしょうか。

photo by ORIGAMI

ミッつぁん
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-COFFEEギア