【Platchamp プラットチャンプ】おしゃれキャンプで次に流行りそうな食器はこれだ!!

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

先日、OUTDOOR PARK 2017にて

気に入っておもわず買ってしまったホーロー食器。

 

Platchamp プラットチャンプ

Platchampとは

PLAT=「フラット、プレート」/ CHAMP=「フィールド」という意味の造語
「自分らしい空間を大切な人達とシェアする。」がコンセプト。
家のテーブルでカジュアルに彩ったスタイルを海や山へ、
ワイルドなキャンプ料理を家のテラスやガーデンへ、
ホームパーティーやキャンプというフィールドをボーダレスに楽しみたい。
何気ない日常に愛着が湧くものを側においてるだけで特別な空間になる。
カッコよく気取らない小物やツールをスタイリッシュに提案するブランド。

まったく新しいホーロー食器

純日本製でオリジナルの金型から起こし、
特殊なガラス質の釉薬を高温で焼き付け加工された温かさと懐かしさを思わせる
「スムースマットカラー」で他社にはない色合いにあります。
通常のホーロー食器は2コートで仕上げているところ、
PLATCHAMPは3コート仕上げしており、
グランドコートを職人が1枚1枚丁寧に「ディッピング(ドブ漬け)」で1コートした上に、
カバーコートを2回、塗装工程ごとに高温で焼き上げる為、
マットでありながらスムースな表面仕上がりになります。

たどり着いたのは0.8mm

海外のホーロー食器は、厚さおよそ0.4mmのところを、
PLATCHAMPは「0.8mmホーロー鋼板」と約2倍の厚さで作りました。
その厚みへの拘りは、電子レンジでは使えませんが、
オーブントースターなどで暖め直すこともでき、
特にキャンプシーンで冷めた料理を再びバーベキューコンロや「直火」で温め直した際の温度が持続するからです。
また、風により食器が飛びにくいという効果もあります。

出典:http://platchamp.com

 

サイズ・カラー

  • SELEAL BAWL / SIZE : 口径12cm / 高さ7cm
  • DEAP PLATE / SIZE : 口径21.5cm / 高さ4cm
  • FLAT PLATE 25 / SIZE : 口径25cm / 高さ2cm
  • FLAT PLATE 30 / SIZE : 口径30cm / 高さ2cm

カラーは4種類(アイボリー、ブラック、グレー、グリーン)

 

 

 

イベント会場でお客さんが次々にホーローの食器を手に取ってみて

「これいいね~」と言ってました。

OUTDOOR PRAK 2017で販売されていたPlatchampスタッフのSさん。笑顔が素敵です(^_-)

丁寧で詳しい説明と快く写真撮影に協力して頂きありがとうございました。

 

で、私が今回購入したのはこの2種類です。

DEEP PLATE (口径21.5cm / 高さ4cm グレー)

FLAT PLATE 30 (口径30cm / 高さ2cm グリーン) です。

写真では伝わりにくいんですが、

質感と色合いがなんともレトロ感と新しさが融合された感じを受けます。

重さを測ってみたところ、DEEP PLATE で360g FLAT PLATE 30 で677g でした。

重くもなく、軽くもなく扱いやすい重量です。

 

 

使ってみて分かった事

ちょっと昼ごはんにFLAT PLATE 30 使ってみました。

メニューは 春キャベツとサクラエビのパスタ

 

パスタ料理などは特に陶器のお皿だとお皿自体を温めておかないと

すぐに料理が冷めちゃうんですよね。

今回も温めず使ったんですが、ホーローで熱伝導がいいので

料理の熱でお皿自体が温かくなって、冷めにくいように感じました。

温めて使えばもっと長く美味しく料理を楽しめると思います。

フライパンや鍋の代わりには使えませんが、直火もOKなので料理の温め直しなど
バーナーやストーブなど直接使えるのもいいところですね。

直火では食器が大変熱くなる可能性があるのでヤケドには注意が必要です。

 

はたまた、冷やして使えばアイスクリームなども溶けにくく

デザートなどにも重宝しそうですね。

値段は3,600円~と決して安くはないですが職人さんが1つ1つ手作りしてるとなると

納得の値段だと思います。

 

私も徐々に買い足して、家でキャンプで長く使っていきたいと思います!!

 

 

 

気になった方は下記からどうぞ。

販売サイト

 

有名ショッピングサイトで商品を見る↓

 

 

 

 

 

 
最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキングへ

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー
-, ,