ファミリーキャンプ用クッカーはユニフレーム fan5 DX で決まり。美味いご飯も簡単に炊けるし、ザルがあれば麺類で簡単キャンプ飯。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

キャンプでの食事は大部分の割合を占める楽しみの一つでもあります。
キャンプで食べる物は「自然」というスパイスが効いて普段よりも美味しく感じるもの。
子供たちも手伝いながら作るとなおさらですよね。

そんなキャンプでの調理に関して必用になるのがお鍋やフライパンといった調理器具類です。
コンパクトに持ち運び、使いやすくて便利な物を選びたいものです。
そこで私が初心者にもファミリーキャンプにおすすめするクッカーセットがこれです。

ユニフレーム Fan5 DX (ファンゴーデラックス)

セット内容

ライスクッカーDX(2~5合用)・フライパン・ステンレス大鍋・ステンレス片手鍋・メッシュバスケット

製品サイズ

収納時:約φ230×195mm (総重量:約3kg)
ライスクッカーDX:約φ210×115mm
フライパン:約φ225×50mm
ステンレス大鍋:約φ230×145mm
ステンレス片手鍋:約φ170×90mm
メッシュバスケット:約φ210×110mm

製品素材

ライスクッカーDX:本体/アルミニウムフッ素加工 ふた/アルミニウム
フライパン:アルミニウムフッ素加工(板厚2mm)
ステンレス大鍋:ステンレス鋼
ステンレス片手鍋:ステンレス鋼
メッシュバスケット:ステンレス鋼

満水容量

ライスクッカーDX:約3.2L
ステンレス大鍋:約5.5L
ステンレス片手鍋:約2L

 

商品を画像で紹介


メッシュバッグに入っています。
大きさ比較の為、CB缶を横に並べてみました。


袋から出すとなんとこんな感じ。
なんか骨壺みたい(^_^;)
フタになってるのがフライパンです。


どんな風にスタッキングされてるかというとこんな順番です。


フライパンとフタ3つをを取ると
鍋系3つとザル(メッシュバスケット)が綺麗にスタッキングされております。


フライパンのグリップは収納時に鍋を傷めないようにゴムカバーが付いています。


グリップを取り付けると、ガタツキも無くとてもしっかりした握り心地と安定感です。
アルミニウムフッ素加工の板厚2mmなのでこびり付きもなく使いやすいフライパンです。
約22センチのフライパン家庭でよく使われるサイズが24~26cmぐらいだと思うので一回り小さいです。
普段の家での調理のように4人分の料理を一度に焼くのはちょっと厳しいかと思いますが、
キャンプで使うとなると必要十分の大きさだと思います。


画像左から
ステンレス片手鍋・ライスクッカーDX・ざる(メッシュバスケット)・ステンレス大鍋
最後にフライパン。
この順番で重ねて(スタッキング)入っています。


こんな感じで気持ちいいぐらいピッタリはまって入ってます。

 

すこし記事が長くなってきたので次のページへ。
ごはん好きファミリーには絶対お勧めのライスクッカーDXについて説明してます。
これがあるからこの Fan5 DX を奨めると言っても過言ではないですよ!!

関連記事
ユニフレーム fan5 DXを持ってるならケトルは山ケトル900で。スタッキングがコンパクト収納でお勧め。

  私は以前に、ユニフレームのキャンプケトルを購入しブログで紹介しました。 これはとても気に入ってるケトルなんですが、 最近の私のファミリーキャンプでは正直1.6Lの大きさのケトルが必要な時 ...

続きを見る

 

子供はやっぱりごはんが好きですよね。
僕も大好きです。
なのでファミリーキャンプでは必須ギアになっている
こちらです。

ライスクッカーDX

実はこのライスクッカーDXは単体でも売っていまして、
私もこれ3年ほど前から単体で使ってます。

林間学校とかで使う黒い飯ごうありますよね?
あれって火加減とか難しくすごい焦げ付いたりしますけど、

これは火加減も簡単で、ツヤッツヤの美味しいご飯が炊けるんですよ。


実際にライスクッカーDXで炊いたご飯でカレーライス。
キャンプの定番ですが、最近のレトルトカレーは美味しいのがいっぱいあるので
このクッカーセットの大鍋でレトルトを温めて、ライスクッカーDXでごはん炊いて
手抜きカレーでも美味いし、子供たちも喜んで食べてくれます。
キャンプでは調理に時間を掛けずに他の時間を楽しむのもいいものです。

以前に紹介した記事がありますので詳しくはこちらをご覧ください。

ポイント

以前に家の炊飯器が壊れた時にこのライスクッカーDXでごはんを炊いたら、
炊飯器で炊くよりも美味しかったっていう・・・。
その炊飯器いい値段したはずなんだけどな~(^_^;)
複雑な心境になりました。

 

メッシュバスケット・通称「ざる」がキャンプで活躍する事実

ファミリーキャンプの場合、食べる物を子供が好きな物にする事が多いと思います。
そこでやっぱり子供が好きなのが麺類だと思うのです。
麺類の場合、茹でるという調理が必要になる事も多いと思います。
そこでやっぱりあると便利なのがメッシュバスケット(ざる)なんですよね。
もちろん家にあるざるを持っていけばいいのですが、
このfan5 DXにスタッキングで入っているってのが積載スペースの節約にもなりますから。

私の家族の場合、夏のキャンプに食べると喜ぶのが


そーめん。キャンプでそーめん流し器使ってキャッキャ子供が喜びます。


瓦そばなんかもいいですよー。

関連記事
焼き上手さんα って知ってる? このカセットガスホットプレートは万能でキャンプにもってこい!!

  キャンプでのご飯は醍醐味の一つで楽しいけど 炭をおこしたり、懲りすぎると時間に終われてしまい 楽しいキャンプが料理作ってるだけで終わってしまったって事、 経験したことがあるんじゃないでし ...

続きを見る

 


パスタなんかも定番ですが、キャンプで食べれたら美味いですよね~。

関連記事
【Platchamp プラットチャンプ】おしゃれキャンプで次に流行りそうな食器はこれだ!!

先日、OUTDOOR PARK 2017にて 気に入っておもわず買ってしまったホーロー食器。   Platchamp プラットチャンプ Platchampとは PLAT=「フラット、プレート ...

続きを見る

 

最後に

4人以上のファミリーやグループキャンプには活躍する事間違いなしのこのfan5 DX
最初にどんな調理器具を揃えようか悩む初心者キャンパーにも強くお勧め出来ます。
とりあえずこれを買っておけは、【焼く・煮る・ご飯を炊く】 為の鍋類は揃いますからね。

ソロキャンプには大きすぎるので選択肢から外れてしまいますが、
デュオキャンプ(2人)、3人家族ぐらいにはこの一回り小さい

fan5 duo

がよろしいかと思います。

duoセット内容

DXと同様の種類:ライスクッカーミニDX(1~3合用)・フライパン・ステンレス大鍋・ステンレス片手鍋・メッシュバスケット
すべての鍋類がDXセットに比べて一回り小さくなっています。

 

キャンプでも料理してくれる奥様へ
はたまた、キャンプでは俺が料理するという旦那さんへ
このクッカーセットがあればコンパクトに収納出来て活躍間違いなしだと思います。

もしfan5シリーズを手に入れたらとりあえず練習がてらライスクッカーで家ごはん炊くことをお勧めします。
美味しく簡単に炊けますから(^_-)

最後まで読んで頂き
ありがとうございます<(_ _)>

↓クリックして頂けるとブログの励みになりますのでよろしくお願いします!!


オートキャンプランキング

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, ユニフレーム, 初心者にお勧めギア
-, , ,