私は以前に、ユニフレームのキャンプケトルを購入しブログで紹介しました。 今日は昼間は暑かったですが、日に日に秋が深まってきたこの頃、 冷え込むキャンプの時に、お湯があったら便利かなと思い、 ケトルをいろいろ調べたところ。 ステンレス製で焚火などの直火で使えそうな代表どころ ... 続きを見る
キャンプで使うケトル ユニフレームのキャンプケトルをチョイスしました。
これはとても気に入ってるケトルなんですが、
最近の私のファミリーキャンプでは正直1.6Lの大きさのケトルが必要な時があまりないんです。
家族4人分のカップラーメンのお湯を一度に沸かせれるので便利と言えば便利ですがね(^_^;)
そこで今回ユニフレームの fan5 DXにスタッキング収納できるこれ。
ユニフレーム 山ケトル900
を選びました。
商品詳細
- 【サイズ】使用時:直径16.5×深さ7cm、収納時:直径16.6×高さ7.6cm
- 【重量】約188g
- 【満水容量】0.9リットル【適正容量】0.85リットル
- 【材質】本体・フタ:アルミニウム・アルマイト加工、ハンドル:ステンレス鋼、つまみ:フェノール樹脂
- 【付属品】収納袋
画像で詳しく紹介
パッケージはこんなデザインです。
開けるとオレンジのメッシュの巾着バッグに入っています。
いたって普通のアウトドア用のケトルです。
さすがユニフレーム。バリ等もなくきれいな仕上がりです。
これを選んだ一番の理由はfan5 DXセットにぴったりスタッキングできる事。
こんな風に一緒に収納できるのは積載スペースをちょっとでも少なくできるのでありがたいですね。
フライパンのハンドルは、小鍋のフタの上に置いても収納できました。
キャンプでレギュレーターストーブに乗っけた時。
ちょうどいい大きさです。
使ってみての感想
良い点
・なんといってもfan5 DXにぴったりスタッキングできる事。これがこのケトルを選んだ一番の理由です。
・アルミなので軽く熱伝導がよい。
・アウトドアのケトルではよくある形で底が広く浅い形状。
・これがバーナーの火を逃さずに受け、より熱を上手く早く伝える事が出来るので水からの沸騰も早いですね。
不満点
・アルミなので重い物をぶつけたり落としたりすると凹んだり形状が変わる場合があるのが注意です。
・熱伝導がいい反面、お湯を沸かすときに取っ手を立てていても素手では熱くて持てなくなります。
・コーヒーを淹れる時に使うのですが、細くゆっくりドリップしようとするとお湯が垂れてしまいます。これは注ぎ口の形状がこういった形なのでしょうがないですが(^_^;)
ポイント
ドリップ時に垂れる問題を解消できる物を発見しましたので、後程、ブログ別記事にて紹介したいと思います。お楽しみに!
結果、キャンプケトル1.6Lが必要ない時はこれを使って積載スペースを節約できるので購入してよかったと思っています。
fan5 DXをお持ちの方、又は購入予定の方は、この山ケトル900を選択しに入れてみてもいいのではないでしょうか(^_-) キャンプでの食事は大部分の割合を占める楽しみの一つでもあります。 キャンプで食べる物は「自然」というスパイスが効いて普段よりも美味しく感じるもの。 子供たちも手伝いながら作るとなおさらで ... 続きを見る
ファミリーキャンプ用クッカーはユニフレーム fan5 DX で決まり。美味いご飯も簡単に炊けるし、ザルがあれば麺類で簡単キャンプ飯。
こちらはfan5 duoの一回り小さい方にぴったりスタッキングできるサイズです。
こちらもCHECK
-
【2023年】『シングルバーナー編』キャンプ初心者にもおすすめ。CB缶使用のガスバーナー選びで後悔しない為におススメを紹介します。
[allpage_toc] 今までに色々なシングルバーナーを使ってまりました。 その中でもソロにもファミリーキャンプにも使い勝手がよい ガス管(CB缶)用のシングルバーナー(おすすめ6種 ...
続きを見る