THE NORTH FACE スクープジャケットはジップインジップでユニクロ使えるし、パウダースカート付きでウインタースポーツにも使えるおしゃれ万能アウター。

SALE情報

★ EcoFlow ポータブル電源 秋SALE 最大30%OFF!!
9月29日(木)〜10月12日(水)まで!!



★Jackery ポータブル電源 最大20%OFF 9月特別SALE!!
9月6日(火) 〜 9月30日(金) まで

 

 

段々と寒くなってきた今日この頃。

冬のアクティビティーに向けて万能なアウターが欲しくなったりしますよね。

今シーズンは子供に雪遊びやスキーなどのウインタースポーツ系を体験させてやりたいと思っています。
ですが私は、
昔はスノーボードやっていたけど今はやってないし、ウエアがない・・・。
本格的にスノーボードなどはもうやらないと思う。
子供を連れてゲレンデなどでは遊ぶことがあると思う。
なので専用のウエアは買う必要はない。
でも防水性能があってパウダーガードがついてるジャケットが欲しい。
しかも普段着で使えるやつ!!!

ってことで、候補に挙がったのが

THE NORTH FACE スクープジャケット

って話なんです。

出典:amazon

商品特徴

登山やトレッキングから、スキーやスノーボードといったスノーシーン、タウンユースまで幅広く活躍するジャケット。内側の専用ファスナーでインナーを連結できるジップインジップシステム対応モデル。表地には防水透湿性に優れたハイベント®2層構造を使用。フロントはダブルフラップ仕様で雨や雪の浸入を軽減します。内側には冷気や雪の浸入を抑える、取り外し可能なスノーカフ付き。フードは調節しやすいワンハンドアジャスター対応です。

で、今年2019年モデルのカラーはオーソドックスな
(TB)TNFブルー、(UN)アーバンネイビー、(KW)ブラック×ホワイト
の3色展開。

うーむ。。。
この3色ならブラックがいいけど、
今年ノースフェイスのコンパクトジャケットのブラックを買ったこともあって、
なかなか購入まで踏み切れませんでした。
去年2018年はメンズもニュートープ(カーキカラー)もあったのになぁ~。
なんかとも思っちゃったりして。

そこで僕がチョイスしたのが

ノベルティースクープジャケット

出典:https://goldwin-blog.jp

ノベルティーとは?

同じ商品(例:スクープジャケット)でも毎年限定のカラーをノベルティーという形で出しているようです。
もちろんノースフェイスにはスクープジャケット以外でも他の商品にもノベルティーと付く商品も多数あります。

ちなみに2019年のノベルティースクープジャケットは
(WD)ウッドランド2、(ZC)ミックスチャコール
の2色展開。

 

 

細部を画像でチェック

とりあえず、画像で細部をチェックしていきたいと思います。

まずは

ロゴ


定番の左胸と右肩後ろのに刺繍のロゴが付いています。
2018年はウッドランドカラーにホワイトのロゴだったので
2019年のほうがブラックで目立ちにくくさりげなく入ってる感じで僕好みです。

裏地


裏地はメッシュで通気性もよく快適ですね。

ポケット


バックパックのウエストハーネスに干渉しないように付いてます。
なのでポケット位置が少し上なので手をポケットによく入れる人にはちょっと使いにくいです。

 

パウダースカート(スノーカフ)


ジッパーで取り外し可能なパウダースカートがついてるので
服の中に雪が侵入するのを防いでくれるのはもちろん、
冷気の侵入を防ぐのと保温効果も上がるので普段の寒い時でも使えますね。

 

内ポケット


左胸内側に1つ付いています。

 

脇下ベンチレーション


ピンボケしててすいません。
脇下にはジッパーで開閉できるメッシュのベンチレーションがついています。

 

 

などなど、細部を見てきましたが
個人的にはタウンユースとちょっとしたスノーアクティビティには十分な機能が備わってるジャケットかと思います。
しかもデザイン的にもTNFなので申し分なしです。

スクープジャケットの種類

メンズだけではなくレディースやキッズもあるので色違いで家族で着るのもオシャレかもですね。

メンズ

レディース

キッズ

次のページでは、噂のジップインジップでユニクロ製品が使えるって話を検証してみましたのでご覧ください。

 

ジップインジップでユニクロフリースが使えるのか?

噂には聞いておりましたが、本当に使えるのか検証してみました。

1年前に購入したユニクロの定番フリース(ファーリースリース フルジップジャケット)です。
サイズはMサイズ。

注意

ユニクロのフリースでも多種あります。
ジップインジップで使えるユニクロのフリースで確認が取れてるのは
ファーリーフリース フルジップジャケット です。
(2018年、2019年シーズンに発売された分に関しては確認済みです。)

ノーマル名のフルジップジャケットはジッパーの形状が違うため、取り付けできません。


これを今回のスクープジャケットMサイズにつくのかどうか?


両方とも信頼のおけるYKKのジッパーです。


見てください。同じYKK同士ということもあってぴったり収まっています。


ジップインジップで付けた動画を見てみてもきれいに収まっています。


ユニクロのフリースはリバーシブルジッパーではないので片側はジッパーの取っ手が逆になりますので
付けにくいかと思っていましたが、
指を入れて引っ張れば難なく付けれました。


袖口もMサイズ同士だとこんな感じです。
見事に丁度いい長さです。

もちろん、公式のノースフェイスのジップインジップに対応した商品を使うのもありなので気になる方は下から検索どうぞ。

いかがだったでしょうか?

YKKのジッパー同士なら付けれる可能性は高いので
ユニクロのフリース以外でも試してみたくなりました。

スクープジャケットのお陰で今シーズンの外出も楽しくなりそうです。

ミッつぁん
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

めちゃ暖かいフロンティアCAP

THE NORTH FACE フロンティアキャップがカッコかわいく、ニット帽より楽で暖かいって話。

  通年通してキャップを被り、 寒い時期はニット帽を被り、 私は数多くの帽子というものを愛用してきました。 ですが、今回は初めてのこの形状の帽子に手を出してみました。   タップで ...

続きを見る

高機能TNFアンダーウエア

ノースフェイスの防寒用アンダーウェア(インナー)ってどうなの?ロングスリーブウォームクルーとホットクルーを着比べてみました。

  最近、歳を取るにつれ寒さが身に浸みるこの頃。 アウターに関しては色々と調べたりして、 ちょっと高くてもいい物を買ったりする人もと思いますが、 一番下に着るアンダーウエア(肌着)って 定番 ...

続きを見る

こちらもCHECK

THE NORTH FACE コンパクトジャケット 定番商品だけど売れ続ける理由がわかりました。

  外を歩けば行き交う人々のファッションの中で、見かけない日は無いと言っても過言ではないこのマーク。 THE NORTH FACE 【ザ ノース フェイス】 実はTNFのアウターは一つも持っ ...

続きを見る

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-outdoor fashion, TNF
-, , , ,