Campギア

TEMRES(テムレス)は冬キャンプ、スノボやスキー、登山などで大活躍!惜しいなぁ~もうちょっとデザインがよけりゃいいのに。

2020年2月28日

 

みっつぁん
これ知ってます?

先日、子供を雪遊びに連れて行った時に噂のグローブ使ってみました。

TEMRES (テムレス) 02 Winter

TEMRES【テムレス】とは?

商品特徴

ショーワグローブ株式会社より発売されてるグローブ。
・ポリウレタン製で-60℃の環境下でも柔らかい。
・薄く軽く疲れにくい
・水は通さず湿気は逃がす!!浸透防水機能でむれにくい。

出典:ショーワグローブ

元々は作業用のグローブでカラーもゴム手袋カラーなブルーです。

出典:ショーワグローブ株式会社

防寒用のテムレスも発売されており、蒸れにくく暖かいと評判なので
スキーやスノーボードのウインタースポーツグローブなどとして使われる方も多かったようです。

 

みっつぁん
元々は作業用グローブなので見た目を作業用に見えない様にしたのが

テムレス 02Winter

というブラックカラーバージョンなんです。

このバージョンは現在2種類あって

出典:ショーワグローブ

01Winter と 02Winter の二種類。

01はノーマルバージョン
02はバックルとドローコードが備わったカフ付きモデル。


裏地にはボアがついてるので暖かいんです。
カフ部分にはボアはついていません。


装着してみたらこんな感じ。
ドローコードも片手で引っ張って絞めれるし、片手で緩める事も楽にできます。
泥や水、雪なので侵入を防げるのでいいですよね。


ブラックカラーなので色んなウエアなどのにも合わせやすいかもです。


雪や氷を触ってもほんと冷たくないんです。この薄さでこれはビックリしました。


もちろん水の中に手を入れても濡れませんし、
お湯が使えないキャンプ場などの寒い時期洗い物にもおススメです。


書きにくいですが、テムレスを履いたままでもボールペンで字は書けます。
普通のスキーグローブなどでは分厚すぎて字を書くことは困難ですからね。

 

装着してみて思った事。

実際使ってみると

  • ポリウレタン自体は薄手で柔らかいので、脱ぎ着がとてもやりやすいです。普段家庭で洗い物や掃除などでよく使われるゴム手袋と比較すると断然柔らかいです。
  • その薄さと柔らかさに加え軽いので、力を無理に入れなくても握れるので、疲れにくく感じました。
  • 裏着物ボアもそれほど分厚くわないですけど十分な暖かさがあります。マイナスの気温でも外で活動するには十分な暖かさがあると感じました。
  • ウインタースポーツではどうしても汗をかくので蒸れにくいのもありがたいです。

さすが作業用グローブメーカーだけあって機能面では文句なしだと思います。
たた、もうすこしロゴなどのデザインを改良し、
今はやりのサンドカラーやオリーブドラブ系のアースカラーなどで展開すれば女性も使いたくなるでしょうし、
もっとアウトドアユーザーに人気がでると思います。

ブラックでもかなり売れてるようなので来シーズンあたりニューカラーで出てきそうな気がしてます(゚Д゚)ノ

 

サイズ感は?

ショップなどで実際に装着できればいいんですけど、
なかなか売ってないようなので、僕の手のサイズで参考になれば。

販売サイズはM、L、LLの3種類(01だけ3Lサイズあり)

サイズ 全長 *(内は01のサイズ) 手のひら回り 中指長さ
32cm(27cm) 21.5cm 7.8cm
32.5cm(27.5cm) 24.5cm 7.8cm
LL 33cm (28cm) 26.5cm 8.3cm
3L(01のみ) (30cm) (28cm) (8.7cm)

 


僕が買ったのはLサイズです。

僕の中指の長さ8cmに対して表記サイズが7.8cmなので
しっかり奥まで入れても指と指の間(股)にピッタリ感はなく、少し浮いてる感じはします。
ですが、生地が柔らかいのでグッパグッパと握ったりしても指の稼働には違和感なく使えてます。
なので指の長さはそこまで考えなくて手のひらの回りサイズで選べばいいような気がします。

ちなみに妻(中指7cm、手のひら回り17.cm)はLサイズではさすがに大きいようでした。

サイズ選びの参考になれば幸いです。

 

まとめ

寒い季節のキャンプやアクティビティでの水回り作業にはもちろん
ウインタースポーツにも活躍してくれるテムレス。
デザインさえ気にならなければ(;^ω^)
個人的には大変おススメできるアウターグローブです。

寒い季節の洗車や自転車乗ってる時の防寒グローブにも役立ってますよ~('ω')ノ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギア
-, ,

© 2020 MNKK CAMP n' Roll