Campギア チェア

やっと出た!ヘリノックス チェアシリーズの着せ替えシート。「アドバンスド タクティカルチェアスキン」

出典:helinox.co.jp

 

何年もずっと思ってた事があるんです。

みっつぁん
Helinoxのチェアはなんでシートだけ販売しないんだろうって?

キャンプブームの中、焚火ももちろんブームなので

火の粉で穴が開いたりしてるチェアを見ることは多々あります。

実際僕のチェアも小さな穴が開いてたりします。

そんな時に思うことは、

着せ替えシートだけの販売があれば・・・と。

みっつぁん
しかもかっこいいヤツ!!!

はい!

やっと出ました!!!

アドバンスド タクティカルチェアスキン

出典:helinox.co.jp

詳細

モールドシステムを至る所に追加したタクティカルチェア用の替えシートです。
※シートのみの製品となります。フレームは付属いたしません。

■商品サイズ/タクティカルチェア用
■重量/440g
■素材/600Dポリエステル

カラーは現在のところ、コヨーテ、ブラック、マルチカモの3種類出てます。

出典:helinox.co.jp

公式にはタクティカルチェア用と書いてますが、

 

この投稿をInstagramで見る

 

STANDARD point(@standard_point)がシェアした投稿 -


STANDARD POINT さんの投稿を見ると
コンフォートチェアの張替えにも使えたとの事。

チェアワンやチェアワンホームなどにも付け替えできるかは未検証との事。

私も検証していないのではっきりとは言えませんが、
張替えできる可能性はかなり高いと思います。
※あくまで可能性ですので保証はできませんのでご了承ください。

※チェアワンシリーズでも使えるかどうか情報が入り次第、追記したいと思います。

 

どのような張替えシートか?

 

モールシステムが至る所に配置されている。

モールシステムとは?

ミリタリー系の装備で使われているもの。
縫い付けられた帯を等間隔で縫い付けてあるので、
その間がループ状になり、ポーチなどいろいろなものを固定したり
釣り下げたりでき、容易にカスタマイズができるのが特徴です。

最近ではキャンプグッズにもよく見かけるようになってますね。

なので、この「アドバンスド タクティカルチェアシート」に張り替えたチェアに、
バッグやポーチなどをバックルなどで取り付けたり、
ガストーチや、ナイフなどの小物もカラビナなどを使って吊り下げたり、
個々が使いやすいようにカスタムできるところが魅力かと思います。

 

出典:helinox.co.jp

あとはシート下にポケットがあって、雑誌などの薄い物が入れれるようです。

 

最後に思ったこと

個人的には張替え用シートがやっと出たって感じです。
メーカー側からしたらシートに飽きたり、穴が開いたら
まるまる買い替えてもらう方がいい事はわかっています。
ですがフレームが丈夫なのでやっぱりもったいない気がしますよね。

モールシステムで使い勝手を広がることはいい事だと思うのですが、
元々とても軽いチェア(フレーム)なので、
あまり重たい物を吊り下げたりするバランスが悪くなってしまいそうですね。

シート下にポケットがありますが、あまりごつごつしたものは座り心地が悪くなりそうですね。
これにクッション的なものを入れたら快適になったらいいなぁ~と。

あ、そうそう、サンセットチェア用も出てたりします。

サンセットチェアってチェアツーと形似てるけど流用できないのかな・・・。

こちらもわかり次第追記したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギア, チェア
-,

© 2020 MNKK CAMP n' Roll