SUP人気の SOUYUSTICK SKY WALKと PEAKS5 AORANI。フラグシップモデルの比較 レビューしてみました。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

 

今年からSUPを始めた我が家ですが、

4人家族(大人2人・子供2人)で一度に遊びたかったので

思い切って、SUPを2つ買っちゃっいました。

 

ソウユスティック SKY WALK / ピークス5 AORANI 比較

ココに注意

※どちらのボードも2020年verの比較になります。

ミッつぁん
まず1本目が【SOUYU STICK】 SKY WALK10’6”
SKY WALK
家族でSUP始めます。漕遊 SOUYU STICK SKY WALK 10'6" 2020NEWモデルを購入レビュー。オシャレ&かっこいいデザインで一目ぼれ。

  去年2019年夏に家族4人でSUPを体験しまして、 今年は本格的にSUP(STAND UP PADDLE BOAT)をCAMPと共に始めようと決めてました。 【SOUYU STICK】 ...

続きを見る

ミッつぁん
2本目が【Peaks5】AORANI
AORANI
SUP国内人気メーカー 【PEAKS5 ピークス5】AORANI アオラニ 2020モデルを購入レビュー。 

  前回ブログで紹介した、SUPに続きまして もう一本も紹介したいと思います。 これで家族4人(大人2人+子供2人)でSUPを2本使って一度に水上で遊べます。 PEAKS5 AORANI ア ...

続きを見る

 

この2種類を買ったんですが、どちらも日本のメーカーで、海外メーカーの派手なカラーデザインとは違い、
落ち着きのあるデザイン&アースカラーリングでミリタリー好きには所有欲を掻き立ててくれる代表的な2本だと思います。

この2種類(2メーカー)で購入を迷ってる方が多いと思いますので、参考になればと思い、
ミッつぁん
ミッつぁん
初心者のくせに偉そうですいませんが、僕なりにレビューしてみます。

 

その① 大きさ・重量


重ねて比較してみました。上側がSKY WALK、下側がAORANI。

SOUYU STICK / SKY WALK PEAKS5 / AORANI
Length(長さ) 10.6ft/319cm 10.6ft/323cm
Width(幅) 30.7in/78cm 32in/81cm
weight(ボード重量) 9kg 12kg
Thickness(ボード厚み) 4.8in/15cm 6in/15cm

見た目的には大きさはさほど変わりはないですが、数字通り、気持ちAORANIの方が大きいです。

持ってみるとわかるのですが、重量の3kgの差はわりとあります。
成人男性なら問題ないと思いますが、

女性が持って移動するなら断然SKY WALKの方が軽くて持ち運びやすいです。

 

その② 浮力・安定感


上側がSKY WALK(厚み12cm)、下側がAORANI(厚み15cm)

画像ではわかりにくいですが、AORANIの方が3cmも厚みが多いです。

耐荷重量もSKY WALK(120kg)、下側がAORANI(150kg)
厚みに比例して、AORANIの方が30kgも余力が多いです。

ミッつぁん
これが特に2人乗りの時に安定感の違いが出ると感じました。


なので私70kgと息子40kg(計110kg)で乗る時はAORANIに乗り、


妻と娘(合計75kg)はSKY WALKに乗るようにしていました。

もちろん僕と息子(110kg)がSKY WALKに乗っても問題はありません。

ですが、乗り比べてみると

ミッつぁん
AORANIの方が重量も重いですし厚みもあり、耐荷重量も多いこともあり安定感を求めるならAORANIでしょうか。

 

一人乗りに場合は?

正直言うと初心者的には乗り比べない限り、さほど違いは判らないと思います。安定感は一人乗り時でもAORANIが上ですが、ボードが軽いSKYWALKほうが取り回しはしやすいかと思いました。一長一短ですね。

 

その③ フィンについて

画像左がSKYWALK、右がAORANI。
センターフィンに関しては全く同じものが使われていました。

一番の違いは、


AORANIの方はサイドフィンが取り外しできない事。
これが、個人的にはなかなか気を遣うところです。

SUPキャンプなどの時は荷物が多くなるので
トラベルバッグに入れず車に積載したいのですが、
このフィンが取り外しできないことによって積みにくく
浜辺に置いておく時もフィンを下に長時間置いておくと
曲がってしまったり邪魔に感じることが多いところです。
(柔軟性はあるので、曲がっても元に戻ります。)

ミッつぁん
これを考えると断然SKY WALKのフィンがすべて外せてコンパクトになり軽量なところがありがたく思います。

 

 その④ ドローコード・グリップ

画像左がSKY WALK、右がAORANI。
ドローコード部分もSKY WALKはDリングに引っ掛けれるようになっています。
AORANIはボード本体に付いたループに通す形。
SKY WALKのDリング付きの方がクーラーボックスを固定したりなど拡張性はあると思います。

グリップに関して

AORANIがセンターに一つで、
SKY WALKがノーズ・センター・テールの3か所付いています。

 

その⑤ 標準(付属)パドル

SKY WALKの方が軽量でね。
SOUYU STCKのメーカーロゴも入って長さ調節も楽にできます。

 

AORANIの標準パドルは長さ調節が数字で分かるところがいいかと思います。
水かき部分は大きめで、スチールっといった感じのしっかりしたパドルです。
ロゴなどもなく、いたってオーソドックスといった感じです。

ミッつぁん
パドルはやはりSOUYU STICKのパドルの方が取り扱いやすく、デザイン的にも上でしょうか。

 

その⑥ トラベルバッグ

大きさ的には変わりはありません。
生地の分厚さや細かいところは、SOUYUSTICKのトラベルバッグの方がいいです。


なんといってもSOUYUSTICKのほうがホイールが付いているので、
駐車場などの平坦なアスファルト上では転がして持ち運べるのは
女性はもちろん男性にも持ち運びが楽でいいですね。

ホイールが付いてる分、バック自体は重くはなりますが・・。

ミッつぁん
トラベルバッグに関しては断然SOUYUSTICKの方が上ですね。

 

その⑦ 値段・セット内容

SOUYU STICK / SKY WALK PEAKS5 / AORANI
標準セット ボード本体・パドル・フィン・手動ポンプ・トラベルバッグ・リペアキット ボード本体・パドル・フィン・手動ポンプ・トラベルバッグ・リペアキット
リーシュコード 標準セットに入っている オプション(別売り3,850円)
電動ポンプ 販売店舗によっては付いている(9,800円ほど) オプション(別売り)
値段(定価) 118,800円 94,600円

上記表を見てもらうと、AORANIの方が24,200円も安くお得感があります。
ですが、販売手によりますが電動ポンプが付いて、リーシュコードも標準で付いてるSKY WALKもコストパフォーマンスは悪くないと思います。

 

 

総評して

どちらがいいのか?

  • 家族や友達2人以上で乗る事があり、安定感を求め120kgを優に超えるなら【PEAKS5】 AORANI
  • 軽量で持ち運びが楽でコンパクトさを求めるのなら【SOUYU STICK】 SKY WALK
  • 女性だけで遊ぶことを考えているなら【SOUYU STICK】 SKY WALK
  • 値段をできるだけ抑えて、それなりにカッコイイ&おしゃれなボードが欲しい方は【PEAKS5】AORANI
  • 一度にボード2本以上使う予定で手動ポンプが辛い方は【SOUYU STICK】SKY WALKの電動ポンプ付きを購入おすすめします。
  • 値段にはこだわらずどちらか迷ってる方は、【SOUYU STICK】SKYWALKをお勧めします。

あくまでも一個人の僕の感想です。
それぞれ思うことはあると思いますが、
SUPボード購入に悩まれている方々の参考になれば幸いです。

 

ココに注意

※どちらのボードも2020年verの比較になります。

 

SKY WALK
家族でSUP始めます。漕遊 SOUYU STICK SKY WALK 10'6" 2020NEWモデルを購入レビュー。オシャレ&かっこいいデザインで一目ぼれ。

  去年2019年夏に家族4人でSUPを体験しまして、 今年は本格的にSUP(STAND UP PADDLE BOAT)をCAMPと共に始めようと決めてました。 【SOUYU STICK】 ...

続きを見る

AORANI
SUP国内人気メーカー 【PEAKS5 ピークス5】AORANI アオラニ 2020モデルを購入レビュー。 

  前回ブログで紹介した、SUPに続きまして もう一本も紹介したいと思います。 これで家族4人(大人2人+子供2人)でSUPを2本使って一度に水上で遊べます。 PEAKS5 AORANI ア ...

続きを見る

ミッつぁん
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関西方面でSUP体験するならおすすめの場所!!

淡路島でSUP体験
『けいのSUP Terra』 夕日百選にも選ばれた淡路島の慶野松原でサンセットSUPができちゃいます!!

  どうです?このサンセットSUPの写真!ヤバくないですか! キャンプ・アウトドアブームがより盛り上がっている昨今。 SUPも然り。やりたいと思う人も多いと思います。 体験をしてみたいけどど ...

続きを見る

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-PEAKS5, SOUYU STICK, SUP
-, ,