WAQ フォールディング ウッドチェア の新色ブラック買ってみました。カーミットよりも座り心地良し。

SALE情報


 

 

ずっと気になっていた椅子です。

僕もキャンプ用のウッドチェアはカーミットチェアを二脚持っていますが、4人家族ともウッドチェアにしようかと。

でも今からカーミットチェアは流石に高すぎて買えません。

そこで

WAQ Folding Wood Chair フォールディング ウッドチェア Black

がカラー追加で出てきたので買ってみました。

カーミットチェアがブラックのファブリックなので、ブラックカラーが出てきたら買おうと思ってたんです。

SPEC詳細

出典:WAQ

なんと言っても座面と背面が一枚の生地で繋がっているのが僕が購入した1番のポイントです。

出典:amazon

カラー種類タン・オリーブ・ブラック
展開サイズ約55×54×68(cm)
収納サイズ約55×61×8(cm)
重量約3.5kg
材質ポリエステル / ウレタン / ビーチウッド(ブナ)
耐荷重90kg

 

細部を画像でご紹介


しっかり段ボールに梱包されて届きます。


アームレストなどは緩衝材で保護されてました。


なんと言ってもこの座面と背面が一枚の生地で繋がっている点がポイント。
これによって座った時のお尻が切れ目から落ちることを防いでくれるので腰が痛くなりにくいのです。

それと冬などは冷気からお尻と腰を守ってくれる効果もあるかと。


キルティングの縫製も綺麗にされてます。

ウレタン材が入ってるとのことですが、薄いのでクッション性の恩恵はあんまりない程度です。


座った時に座面生地がお尻側にずれないように前側のベルトがフレームに引っ掛けられて固定されてるところも良いところ。


金属パーツ部分もマットブラックで綺麗に取り付けられています。

作りが悪いのだと、ボルト穴位置が微妙にずれていたりするのですが、

このチェアに関しては問題なく綺麗に仕上げられています。

木材の面取りも綺麗で仕上げも丁寧な印象を受けます。


椅子脚の地面に接するところはキャップが標準で付いているので、室内で使う時も床を痛めませんし、
キャンプなどの野外ではチェアの脚を痛めない効果もあってこれはありがたいですよね。


チェア背面裏側にはちょっとしたポケット(小さくてマチが無いので薄い物が入れれます)と、
ウェビングループが付いているのでシェラカップやカラビナなどで小物を吊り下げれます。


カップフォルダも付いていますが、おまけ程度のものとお考えください。
カップ系は斜めに傾くので中身が溢れそうです。スマホとか入れるポケットとして使う方がいいかもです。

 

座り心地について

ミッつぁん
座り心地はかなりいいです。


硬質で質量も高いブナ木材を使用してることもありドッシリと座り込めます。

金属パーツなどもしっかりしていて遊びなど緩い所などもなくきしみなどもないです。

耐荷重90kgとの事ですが、それ以上座れる可能性があると思わせるぐらいしっかりとしています。

それと座面と背面が一体の1枚生地なのでお尻と腰の沈みも少なくホールド感がやぱりいいですよ。

 

カーミットチェアと比較して

今となってはかなりの高級チェアになってしまいましたカーミットチェア(国内定価48,400円税込)

キャンプでのフォールディングウッドチェアでは未だに大人気です。

カーミットチェアはやっぱり元祖でシンプルな作りでかっこいいチェアには間違いありませんが。


左が今回のWAQチェア。右がカーミットチェア。

画像で比較してみると


カーミットの方が座面が低く、少し後脚が短いせいか傾きがお尻寄りになった形状なんです。

これが腰痛持ちの人には長時間座っているのが辛く、「NOVITA」なんていう後脚をあげるオプションアタッチメントが販売されるようになりました。

その装着画像比較がこれです。


「NOVITA」(120mm UPのものを装着)を装着したカーミットチェアと画像比較すると、
ほぼ同レベルの高さと座面角度になったかと。

結局はこの角度と座面の高さがローチェアの部類にはなりますが座り心地がいいのかと。

げんにカーミットチェアもこのNOVITA120mmを付けて座ると腰が痛くなる事が軽減されてますし。

しかもWAQの方は座面が一体型なのでよりお尻と腰がホールド感がって座り心地がいいという話。

もうこれはカーミットチェアじゃなくて

ミッつぁん
「WAQ フォールディング ウッドチェア」を値段的にも断然オススメしたいって話です。

 

まとめ

 

出典:amazon

以上を踏まえてもこれだけしっかりしたチェアが1万ちょっとで買えるのでしたらいいと思いますよ。

このチェア然り。

キャンプ・アウトドアブームのお陰もあり、安くて質の良いものが出てきております。

カーミットチェアがどうしても欲しいなどという強いこだわりがないければ

ミッつぁん
この「WAQ Folding Wood Chair」はかなりオススメできます。

キャンプだけでなくても室内やベランダ等でも十分おしゃれで座り心地のいいチェアとして演出してくれるでしょうし。

ナチュラルなWOOD系のチェアをお探しの方には良い選択肢の一つになるのではないでしょうか。

ミッつぁん
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は先に購入して使っております、クイックキャンプのチェアとの比較をブログで紹介したいと思います。どう違うか気になってる方も多いかと。

こちらもCHECK

座り心地よし!クイックキャンプ ウッドローチェア レビュー。この価格でこのクオリティーはおすすめです。

  キャンプでのチェア選び。 ミッつぁん 最近は種類がたくさんあるので悩みますよね。 その中でもナチャラルさが人気のチェアといえばWOOD/ウッド系です。 僕も持ってるカーミットチェアが今で ...

続きを見る

ミッつぁん
比較レビュー記事UPしました!

チェア比較

『WAQ フォールデイングチェア』と『クイックキャンプ ウッドローチェア』比較レビュー。実際のところ違いはある?

  キャンプの椅子をどれにしようかお悩みの方も多い事でしょう。 ウッド系のチェアならカーミットチェアなども有名ですが、実際のところ高額で手が出ないのが現状かと。 そんな中、この2つのチェア ...

続きを見る

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, WAQ, チェア