インフレーターブルマットの洗い方。まだ洗った事ない人はやってみて。汗染みなどもスッキリ気持ちよく。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

キャンプでもやっぱり睡眠って大事ですよね。

特に家族で行く場合、すっきり寝れるか寝れないかでキャンプが楽しかったどうかが大きく左右される事は間違いなし。

キャンプ好きのパパにとっては「次もまた行きたい!」と言ってくれるかどうかの重要なポイント。

快適な睡眠には欠かせないインフレーターマットを使ってる方も多いかと思います。

みっつぁん
みっつぁん

私もファミリーキャンプを始めて約10年ほど、ずっとインフレーターマットを使っています。

高評価な【WAQ キャンプマット】おすすめインフレーターマットなのか?レビューしてみました。

  ファミリーキャンプではインフレーターマットを使ってる方も多いのではないでしょうか。 僕もその一人です。 ファミリーキャンプは特に、 女性(妻)や子供たちの睡眠は大事です。 寝心地が悪く睡 ...

ですが、拭き掃除や除菌スプレーぐらいはするものの、夏は大量の汗をかくし、いくらシーツ的なものを敷いてるからと言って汚れてるのは確かです。

そんな中、洗わなければならないシチュエーションに見舞われたんですよ。

ミッつぁん

ペットのワンコが一緒にキャンプに行った時に、粗相をしてしまったのです。

ミッつぁん

インフレーターマットにしっかりと染み込んでしまいました。

なのでインフレーターマットを洗ってみましたので、洗った方法などをお伝えいたします。

インフレーターマットの洗い方

洗い方っていう程の大した事はありませんが、僕がやった手順をご紹介します。

  1. まずは、空気を抜けるだけ抜きます。
    • ポータブルエアーポンプがあると便利です。(後ほど記載しております。)
  2. お風呂場で洗い開始
    • まずはシャワーをかけて予洗いし、しっかりと水を行き渡らせます。
    • 中性洗剤を薄めで作り、足で踏んでしっかりと中まで押し洗いします。
    • すすぎは念入りに何度も水を掛けては足で踏んでをくり返します。
    • 泡が出なくなるまで続けましょう。
  3. 巻いて軽く絞って、ベランダ等で陰干します。
    • 1〜2日ほど十分に乾かします。
    • ちゃんと臭いも汗じみも取れてすっきり綺麗に。

ちゃんと膨らむかチェック

ひとまず自動膨張でどれくらい膨らむか、バルブを開いてしばらく放置してみます。

普通に膨らんで一安心。

  • 自動膨張で左の画像のWAQのインフレータブルマットが約6cmほど膨らみました。(WAQは最大8cm)
  • 右の画像のコールマンのインフレータブルマットは4cm弱ほど自動膨張しました。(コールマンは最大5cm)

エアーポンプなどでしっかり空気を入れてちゃんとインフレーターマットが最大まで膨らみ空気の漏れがないかなど機能をチェック。

あると便利!

エアーポンプって意外と便利ですよ。3,000円ほどで売ってますので一つ持っておくとインフレータブルマット以外にも、夏場はプールで浮き輪やビーチボールなどで使えるので便利です。入れるのはもちろん、空気抜きが使えるのが意外に重宝します。浮き輪とか空気抜くの時間かかりますもんね。

FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS ポータブルエアポンプ。インフレーターマットの空気入れ&抜きが楽に快適になる!!

  インフレーターマット。 もっと膨らませたい時には、口で直接空気を送り込む事もあると思います。   実際、口で吹き込むと息には水分が普通の空気よりも含まれているので、 マットの中 ...

  • 左の画像のWAQのインフレータブルマットが約7.7cmまで膨らみました。(WAQは最大8cm)
  • 右の画像のコールマンのインフレータブルマットは約4.8cmまで膨らみました。(コールマンは最大5cm)
ミッつぁん

空気漏れももちろんなく、これでインフレーターブルマットがすっきり綺麗に気持ちよくまた使えます。

最後に

インフレータブルマットって寝汗などで意外と汚れたりております。

私も恥ずかしながら長期間使用してるにも関わらず、拭き掃除と除菌ぐらいで済ませていました。

ミッつぁん

今回、無事に水洗いが出来ましたのでインフレータブルマットが汚れてる、匂いが気になるなど思われてる方は思い切って洗ってみるのも手段にひつではないでしょうか。

注意

インフレータブルマットによっては水洗いに適さない商品もある可能性があります。この記事を参考に洗浄をして従来の機能に弊害が出ても責任は負えません。ご了承ください。あくまでも自己責任でお願い致します。

ミッつぁん

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS ポータブルエアポンプ。インフレーターマットの空気入れ&抜きが楽に快適になる!!

  インフレーターマット。 もっと膨らませたい時には、口で直接空気を送り込む事もあると思います。   実際、口で吹き込むと息には水分が普通の空気よりも含まれているので、 マットの中自体が湿気てカビが繁殖する原因にもなるそうです。   FLEXTAILGEAR MAX PUMP PLUS いわゆるバッテリー式の小型エアポンプってやつです。   ノズル(アタッチメント)も4種類付いてます。   インフレーターマットだと基本ゴムノズルしか使いません。 空気を入れ ...

高評価な【WAQ キャンプマット】おすすめインフレーターマットなのか?レビューしてみました。

  ファミリーキャンプではインフレーターマットを使ってる方も多いのではないでしょうか。 僕もその一人です。 ファミリーキャンプは特に、 女性(妻)や子供たちの睡眠は大事です。 寝心地が悪く睡眠が十分にとれないと、次の日に響きますし   WAQの商品は前回コットを購入してかなり良かったので   amazonや楽天市場で高評価なレビューが多い WAQ キャンプマット 画像は自動膨張させて2つ連結した「WAQ インフレーター キャンプマット」   画像で細部を紹介 収納バ ...

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, WAQ