キャンプいこうぜ!自然と戯れよう!

MNKK CAMP n' Roll

Campギア

ヘリノックスのコット持ってるならコットレッグは必需品。寝る時だけじゃもったいない。レッグ付けるだけで使用頻度がアップ間違いなし。

 

コットの中では超有名なヘリノックスのコット。

Helinox コットワン シリーズはいい値段するけど、軽量&コンパクト、カラー種類豊富で絶対おすすめ!

  実は先月のソロキャンプでデビューしてたんですが 知ってる方も使ってる方多いと思いますが とても使い心地がよかったのでこのコットのご紹介を。  ヘリノックス コットワン コンバーチブル 僕 ...

続きを見る

ですが、かなりの高額商品なのは確かです。

持ってる方も多いと思いますし、欲しい方も多いと思います。

でも、せっかく持ってるけど寝る時だけにしか使わないなんて方も多いかと。

そこでこの別売りのですわ。

Helinox ヘリノックス コットレッグ

商品詳細

ヘリノックスの「コットワン コンバーチブル」 シリーズに取り付けてハイコット(高さのあるコット)として使うことができるアタッチメント。


御覧の通り、12本入っています。


収納バッグの裏側もループ付きで、凝った作りに。


レッグの差し込み側はこんな感じになってます。


これをコット側の穴に


グッと差し込むだけ。


ちゃんと刺さってるとこんな感じになってます。

ちなみに抜くときは力ずくで抜き取るのみ。

 

コットレッグの画像紹介はこの辺で、さてここから本題です。

コットレッグを付けた時の利点

ココがおすすめ

ベンチとして使っても優秀なんです!

 


レッグをつけないで座るとこんな感じ。
座れますが腰が膝よりも沈むので非常に違和感があり、長時間は厳しいです。

それがコットレッグをつけると


高さが約38cmになって。

 


御覧と通り丁度いい高さに。
大人3人なら余裕をもって座れる長さです。

 

ほんとのところ座り心地はどうなの?
いや、これがなかなかいいんですよ。十分にベンチとして使えます!

だってこのコットの座り心地がいいので、この派生でこんな商品も出ましたから。

その名もベンチワン(;^ω^)

ただ、ベンチとしては背もたれがないのでもたれかかる事ができないのですが、


普通のベンチよりも座面が広いので、
手を後ろ側の座面にのせて座ることもできますし、
上半身だけ寝転んで肘をついたりして。
これがなかなかダラダラした感じで気持ちいいんですよ。

あとは子供たちにも好評で


ちょっと画像が夜撮ったので暗くて申し訳ないのですが、
3,4人の子供がコットの上で仲良く遊んでます。
これも耐荷重(静止時)145kgとしっかりしたコットだからこそできるんですよね。

雨などの足元が悪い時などは子供がコットの上で遊んでくれると助かります。

 

あともうひとつ。
コットレッグを使うことによって


コット下にできた空間をうまく利用すれば、収納スペースなどに使えます。

ギリギリまでの高さの物を下に入れると、座った時に座面がたわむのでお尻が当たってしまいます。
ですので収納できる高さは32~33センチほどまでの物がいいかと思います。


使ってる方の多いと思われるトラスコのトランクカーゴはフタをつけたままだとぎりぎりになってしまいます。


フタを外した状態だと座ってもお尻が当たらないです。
※注意:座る方の体重によっても座面のたわみもかわってくると思われます。

 

コットレッグがコットワン収納バッグに入るか?


上からコットワン、コットレッグ、チェアワン(タクティカルチェア)の大きさ比較。

コットレッグ自体がコットワンの収納バッグに一緒に入れば・・・・


見事入りました!!

少し入れ方を工夫すればですが。

パンパンですけどね(;^ω^)

最後に

ヘリノックスのコット自体が高額なのでレッグまで買うのはちょっとと思われてる方には
一度アウトドアショップの店頭などで座ってみて確かめてみるのがいいかと思います。
コットとしてはとても良い物なので寝る時だけでももちろん満足できるコットなんですが
レッグを使って勝手が上がるのは間違いないですし、
せっかく持ってるなら多様に使えたらうれしいですもんね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギア
-, ,

Copyright© MNKK CAMP n' Roll , 2020 All Rights Reserved.