Campギア

【パール金属 鉄製 ミニ五徳】がフジカハイペットの天板にシンデレラフィット!レギュレーターストーブの五徳にも使えます。

石油ストーブ・フジカハイペットも大人気の昨今。

この五徳がシンデレラフィットということで、ゲットしてみました。

 

パール金属 鉄製 ミニ五徳 HB-5001


製品詳細

  • ・製品サイズ:(約)外径14×高さ0.6cm、製品重量:(約)0.12kg
    ・表面加工:シリコーン樹脂塗装
    ・素材・材質:鉄
    ・生産国:日本

引用: amazon


こんなしっかりしたパッケージに入ってます。


元々は家庭用のガスコンロなどで小さなお鍋だと
五徳にうまく乗らない時に、この「ミニ五徳」を使うと
安定して乗りますよって商品です。

この五徳の淵部分がL字型になっており、窪みが均等に入れられています。

ミッつぁん
このL字型と窪みが、いい仕事をしてくれますので後ほど説明します。

 

 

ミッつぁん
これがあの灯油ストーブの天板にぴピッタリだとか。

 

 

フジカハイペットの天板にシンデレラフィット!?

早速、載せて検証してみました。

関連記事
フジカハイペットをキャンプで使ってみてのレビュー

  スポンサーリンク 11月と12月の秋冬キャンプにフジカハイペットを持って行って 使ってみたので感想など思ったことを記事にしてみたいと思います。   クリックできる目次その1:な ...

続きを見る

これがフジカの正規品ノーマル天板。

この河童の皿みたいな部分を差し替えてみると・・・

 


ミッつぁん
見事にシンデレラフィット!!!


斜めから見た感じ。どうです?お見事の一言です。


最近よく見かけるようになったエコファンをのっけてみたり。


ポットを乗っけてみたり。


底が小さなシェラカップも乗っけることができます。

 

ここで疑問に思う方もいると思われます。

ノーマル天板と機能面ではどう違うの?

大きな違いはご覧の通り、

ノーマル天板の1枚のお皿のような形と、
このミニ五徳の網状(穴開き)との違いです。

暖を取るということだけを考えるならノーマルのお皿型のほうがいいと思います。
熱が上方へ上がってきてお皿部分で熱を抑えてストーブ自体が温かく熱を持つということです。

それと違い、このミニ五徳は穴が開いてる分、熱が上に逃げます。
それが、直接ポットやお鍋などに伝わるため、
ノーマル天板よりも早くお湯が沸くなどの効果があります。

これは検証してないのでどれほどの違いがあるかは定かではありませんが、
私が実際に使ってみた感じでは、穴が開いてるほうが早くお鍋が温まる気がします。

 

他にも五徳として利用価値あり

fフジカハイペット以外にも利用価値はあります。
もちろん家庭のコンロでも使えるのはもちろん。
キャンプでの利用を考えると・・・

まずは持ってる方も多いのではないでしょうか。

SOTO レギュレーターストーブ ST-310

関連記事
soto st-310 レギュレーターストーブ 今から買うなら別注カラーがオシャレでかっこいい。100均で買える風防がおすすめ!!

    僕自身、バーナーは何個か持っているのですが、 実はまだ大人気の soto st-310 レギュレーターストーブは持っていませんでした。 ずっと欲しかったけどバーナー何個か持 ...

続きを見る


ST-310 レギュレーターストーブの五徳としても使うことができます。
上から見た画像です。


このL字型の淵があるおかげで、ずれ落ちることが少なく、
小さなものでも、安定して物を乗せることが可能になります。

 

続きましてはこれ

SOTO フュージョン ST-330

これも同じくSOTOの分離型レギュレーターストーブ FUSIONです。


これも上にのせてみました。
ミニ五徳のほうが径が小さいので、
フュージョンの足のほうがはみ出てる感じです。


ですが、この窪みがちょうど4つの足にハマって固定出来ちゃいました。
これでずり落ちる可能性も少ないかと。
上に物を置いてみてもしっかりと安定しておりました。


しかもレギュレーターストーブの収納バッグに見事おさまります!

ミッつぁん
こちらもシンデレラフィット!

 

 

まとめ

このように通常の五徳として使いまわしがききます。
これが1000円程で手に入るのもいいですよね。

フジカとレギュレーターストーブ系を所有されてる方
買っておいて損はない五徳ではないでしょうか。

 

ミッつぁん
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギア

© 2021 MNKK CAMP n' Roll