VW ゴルフ トゥーラン ワイパーブレード交換 お手軽にできるので自分でするのがおススメです。

SALE情報

お得情報があればこちらでお知らせ致します。

 

 

現在の我が家の愛車のゴルフ トゥーランT5(型式:DBA-1TCZD)

ワイパーを交換したのは1年前だろうか?

ディーラーのサービスパックに入っていたので、それで交換してもらったはず。


ワイパーを動かすと白い汚れ跡が残るようになってきて。

これが、太陽光が当たるときなど、

ミッつぁん
運転席側なので、ずっと写ってすっごい目障りなんですよね。。

なもので、

今回は自分で取り換えることにしました。

ワイパーを交換する時って、大体車検時とかになると思いますが、
以前記事に書いた、バッテリー交換と同様に

これまたディーラーで交換するとそこそこのお値段がかかるので
ミッつぁん
ミッつぁん
とっても簡単にできるので、自分でやった方がいいですよ。

って事で、

ミッつぁん
交換方法をご紹介します。

ポイント

トゥーランに限らずゴルフ7系は多分同じワイパーアタッチメントだと思うので、
参考になれば幸いです。

BOSCH エアロツイン ワイパーブレード


僕が交換用に購入したのはこのボッシュの「エアロツイン」というワイパーブレードです。

出典:amazon

詳しくはわかりませんが、
ドイツ大手のボッシュから出てる評判のいいワイパー見たいです。
正規VWのワイパーと比べても大差ないかと。

フロントガラス用のワイパーブレード2本
AP 28 U」長さ700mm 28インチ
AP 16 U」長さ400mm 16インチ


フロント用2本にはいろいろな車に対応するように、
それぞれにアタッチメントが4つ付いてます。
トゥーランに使うのはと書かれたアタッチメントを使用します。

 

リアウインドウ用ワイパーブレード。
A282H」長さ280mm 11インチ

これはすでにアタッチメントが付いてました。
他のアタッチメントはパッケージに含まれていません。

この3本交換で5,000円ほどかかりました。

ミッつぁん
でもディーラーで(正規VWのワイパー)変えるよりかは安くつきましたので。

 

取替方法


トゥーランに使うのはと書かれたアタッチメントなので
▲矢印が同じ方向に向くように


パチッと音が鳴るまではめておきます。

ミッつぁん
購入したワイパーで下準備することはこれだけ。
ちなみに▲矢印と逆方向でも取り付けできちゃうのでお間違えなく。
ミッつぁん
その通りです。僕は違って最初付けちゃいましたので

 

ミッつぁん
では、車に付いているワイパーを外します。

外しやすくするためにワイパーをサービスポジションに動かします。

イグニッションスイッチを数秒ONにしたあとOFFにして、


ワイパーレバーをひょいっと下げてやると


ワイパーがこの位置で止まります。これがサービスポジションというようです。

そしてワイパーを持ち上げてワイパーを外します。


外し方もいたって簡単。

ミッつぁん
四角い窪み(ボタン)を押しながら上にスライドさせて外すだけです。


その後、アタッチメント4を付けた新しいワイパーをはめ込めば完成!

ミッつぁん
簡単だったでしょ?


BOSCHのアタッチメント別取り付け方公式ムービーありました。

 

最後に

ワイパー交換後はもちろん白い筋も残らず視界良好になり満足っす!

今回ワイパーを交換してみてわかった事は、特殊なワイパーでない限り
どの車でも基本はワイパーの長さが違うだけなので、
(トゥーランの場合、フロントは700㎜と400㎜)
肝心なところはアタッチメントがいろいろとあるところでしょうか。

それさえわかれば取替も簡単だと思います。

フォルスワーゲンでいえば、ゴルフ6以降もアタッチメント4のようです。

ゴルフシャランに関して言えば、トゥーランとワイパーの長さも同じものを使ってますね。

下記BOCSHにて検索して車に合うワイパーで検索できるので

ネットで注文すれば取替も10分あればできますので!

ワイパーの異音がすようになってきた、
白い筋跡が気になる。

などのワイパー問題は簡単に自分で解決できますので
皆さんも是非自分で交換してみてください。

 

ミッつぁん
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-車関連
-,