COOLER LEG BALLISTICS / バリスティクス クーラーレッグ でクーラースタンド問題を解決。

SALE情報

★ EcoFlow ポータブル電源
WINTERキャンペーン最大30%OFFセール!!
限定1,500円OFFクーポンコード : WTSE
※5000円以上お買い上げ時に有効
セール期間:1/17(火) ~ 1/31(火)

 

 

キャンプブームのお陰で日本でも保冷力の高いロトモールド(回転成形)のハードクーラーが浸透&主流になってきましたね。

そのハードクーラーの先駆けと言ってもいい「YETI / イエティ」タンドラ35QTのクーラーボックスを我が家では6年ほど愛用してる訳ですが、

参考とうとう我が家にやってきた!YETI Tundra 35qt Hard Cooler。容量はどんなものか?

とうとう買っちゃいましたよ~!! YETI Tundra(タンドラ) 35qt ハードクーラー っていっても僕は懐が寂しい状態なので、 またまた愛妻がお買い上げ~~!!ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д ...

続きを見る

クーラースタンドがこれと言ったものが決まってなく、直置きすると汚れたり濡れたりと、車に積み込む時に汚れを拭かないといけない手間が面倒ですよね。

ですので主にフィールドラックなどに乗っけたり、その時々で臨機応変にやってました。

それはそれでもちろん良いと思うのですが、これが発売されてからずっと良いなぁ〜と思っておりました。

この構造の先駆けとなっったのが通称「シェルコンレッグ」。

こちらもCHECK

Ballistics SHELCON LEG バリスティクス シェルコンレッグ が大人気。25用を購入したのでレビューします。

  前回のシェルコン粉体塗装に続きまして、 今回はシェルコンをキャンプなどの野外で直置きするとどうしても汚れる。 もう少し高さを出して、テーブルとして使いたい。 などの願望を叶えてくれるパー ...

続きを見る

こちらも所有しておりましてクーラーレッグもイっとくかと。

ミッつぁん
ですが、なかなかお値段が可愛くないんですよ。
ミッつぁん
でも、なぜか知らんけどw
ミッつぁん
ポチっちゃったのでレビュー記事にします!!

 

 

BALLISTICS COOLER LEG [TD] / バリスティクス クーラーレッグ

 

僕が購入したのはYETIのタンドラ3545専用のクーラーレッグ(ブラックカラー)です。製品の名前の表記に「TD」と付いてるものです。TUNDRAの略。

ミッつぁん
他のハードクーラーに取り付けれるバージョンも販売があります。詳しくは下記で説明致しますね。

 

商品SPEC

SPEC詳細

クーラースタンド機能が付いて、よりギア感が出てカッコ良くなるってのがミソなんです。

製品名COOLER LEG TD
PRICE14,850円(税込)
COLOR●BK×SVレッグ
●BK×TANレッグ
●BK×BKレッグ
素材ナイロン樹脂、アルミパイプ

 

内容物確認


バリスティクス製品はパッケージからかっこいいっすよね。


箱から全て出したところ。


艶消しブラック塗装のレッグパイプ2本はしっかりと内側まで塗装されております。


ナイロン樹脂製のレッグ受け。あえて裏側も見せております。この裏側の楕円の窪みがTD専用なんです。
これを本体にビスでつけちゃいます。


左がクーラーレッグを固定する六角穴付ボルトとナット角4個。
右がタッピングビス。合計16本(予備分は無しです)

 

取り付け方法

注意ポイント

・取り付けに当たりパーツをクーラー本体にタッピングビスで穴を開けながら固定いたします。
・クーラーボックス本体に穴をあける抵抗がない方向け。
・多少「DIY慣れ」された方向けの製品となります。(ドリル or インパクトドライバーでビス留め経験がある方)

取り付け時に必要な道具

・電動ドリル or インパクトドライバー
・六角レンチ(5/32インチ)ミリ表記だと4mmの六角レンチでいけました。

 

step
1
まずはクーラーをひっくり返し裏面を確認


裏返すと” YETI ”のデカデカとした窪みがありましたよ。
ここまでこだわっていたのかと・・・。知らなかった・・・。


四隅にあるゴム底脚の形状にパーツの窪みが作られている事がお分かりかと。

これを理解した上で次に行きます。

 

step
2
樹脂パーツにパイプレッグを付ける。


パイプは受けパーツの横から差し込んで、ボルトを通します。

ミッつぁん
この穴を揃えるのが地味に難しかったりします。

ボルトが樹脂パーツとパイプ穴を貫通出来たら


反対側の六角ナットは樹脂パーツが六角の形状に作られているため、嵌め込むだけで固定されてハンドフリーでボルトを締め付けてくれるのが便利です。
こういったところがよく考えられているなと。


で、4mmの六角レンチで締め付けます。

ここで締め付けすぎると後々レッグの開閉がしにくくなるので程々に閉めておいて、後にいい塩梅になるように調節すればいいと思います。

 

step
3
仮置きして固定位置を決める

ひとまず樹脂パーツとレッグを仮置きしてみます。


パイプは緩衝しませんね。

ただ、


このように少し遊びがあります。

そこで僕は、


内側に寄せて固定することにしました。

その時にパイプ同士が干渉しないか確認しております。

 

step
4
ドリルドライバーを使ってタッピングビスで固定

ここが一番緊張する箇所かと。


画像では見易くするために片手を添えてませんが、パーツが動かないように固定して、
思い切ってビスを止めます。


DIYに慣れた方ならわかると思いますが、片脚のビス6本を全て止めてずに、
一本①ビスで止めたら、もう片方の脚の同じ部分の②ビスを止めるなどして、取り付け時の誤差や歪みが発生しない様にした方がよろしいかと思います。

 

step
5
脚部4ヶ所をビス止めして完成!


4ヶ所(計16本のビス)で止めつけると、しっかりと固定できております。


バンザーイ!!
脚もちゃんと開閉できて完成です!!

 

 

使用してみての感想

やっぱりレッグを取り付けると、クーラースタンドを持っていかなくて済むので楽です。

ただ、樹脂パーツなのでそこまでの強度があるかというと少し不安もあります。

ですので、レッグを展開した状態のクーラーボックスの上に子供が座ったり揺さぶったりしない方がいいと思います。

ですが、この樹脂パーツのおかげで、室内で脚を畳んで置く時にフローリングなどを傷付けにくい利点もあります。


約3.5cmほど高くなります。

個人的には開閉して展開できる便利なクーラースタンドとしての機能があって、しかもこの見た目がカッコいいじゃないですか。

ミッつぁん
さすが、『BALISTICS』 と 『H&O』 が手がけた商品だと思いました。

 

こんな方におすすめ

こんな方におすすめ

  • 今のクーラースタンドに満足していない方。
  • スタンド一体型にして、クーラースタンド分の積載を減らしたい方。
  • すでにシェルコンレッグ(同様の構造)も使ってる方。
  • このフォルムがかっこいいと思える方。
  • DIYで取り付ける楽しさを知っている方。
  • 上記を踏まえて、14,850円出して購入できる方。
    (これが一番の難関だったりしますねw)

決して購入しやすい値段ではないのは事実です。

ですが、クーラースタンドを減らせて、尚且つ脚を広げて立ち上げた姿がカッコいいなと。

先日、キャンプでも使ってみましたが展開も設置も早くできて、撤収も楽なので購入してよかったなと。

 

ミッつぁん
気になられた方は、一度EC販売サイト等を覗いてみて検討してみてはいかがでしょうか。

 

クーラーレッグの種類

私が使ってるYETIのハードクーラー以外にも、

日本国内で人気のハードクーラー用(これを入れて4種類)の販売があります。

基本性能や商品素材・カラー種類などは、ほぼ同じですのでYETIをお持ちでなくてもこれを参考に見て頂けたらと思います。

ミッつぁん
他の3種類をご紹介しておきます。

COOLER LEG [RD20] YETI / ROADIE20専用

 

COOLER LEG [IC] / ICELAND COOLER 35&45QT専用

 

COOLER LEG OR / ORCA COOLERS40QT専用

 

 

ミッつぁん
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

2022/12/13

COOLER LEG BALLISTICS / バリスティクス クーラーレッグ でクーラースタンド問題を解決。

  キャンプブームのお陰で日本でも保冷力の高いロトモールド(回転成形)のハードクーラーが浸透&主流になってきましたね。 そのハードクーラーの先駆けと言ってもいい「YETI / イエティ」タンドラ35QTのクーラーボックスを我が家では6年ほど愛用してる訳ですが、 クーラースタンドがこれと言ったものが決まってなく、直置きすると汚れたり濡れたりと、車に積み込む時に汚れを拭かないといけない手間が面倒ですよね。 ですので主にフィールドラックなどに乗っけたり、その時々で臨機応変にやってました。 それはそれで ...

ReadMore

2021/10/3

Ballistics SHELCON LEG バリスティクス シェルコンレッグ が大人気。25用を購入したのでレビューします。

  前回のシェルコン粉体塗装に続きまして、 今回はシェルコンをキャンプなどの野外で直置きするとどうしても汚れる。 もう少し高さを出して、テーブルとして使いたい。 などの願望を叶えてくれるパーツ商品です。 タップできる目次1 Ballistics SHELCON LEG バリスティクス シェルコンレッグ1.1 パーツ内容確認1.2 組み立て方法1.3 注意点1.4 カラー・サイズ関連商品1.5 まとめ Ballistics SHELCON LEG バリスティクス シェルコンレッグ バリスティクス ...

ReadMore

2021/10/5

Ballistics SBS KIT はキャンプでも家でもアイデア次第で簡単にオシャレにスツールやサイドテーブルに変身。

  最近キャンプの時ももちろんですが、 家でソファーに座って足を伸ばしてると、 手の届く範囲で、ちょっと物を置くスペースが欲しい時があります。 ミッつぁん ただ単にダメな人間って話ですが そんな時にこれがキャンプでも家でも 天板(デッキ)次第ではカッコよくて便利なんじゃないかと タップできる目次1 BALLISTICS SBS KIT1.1 商品詳細1.2 組立方法1.3 スツール天板(デッキ)自作1.3.1 ODIE'S OIL1.4 まとめ BALLISTICS SBS KIT バリスティク ...

ReadMore

2021/10/5

【Ballistics バリスティクス JMホットサンドメーカー】日本製で品質も良く、可愛いカッコよくて子供に好評な件。

  再入荷!! アウトドアショップのSUNDAY MOUNTAIN の各SEショップ(公式・楽天・Yahoo)で 10月2日(土)PM12:00〜再販が開始されました!! バリスティクス JMホットサンドメーカー&ケース Ballistics JM HOTSAND MAKER &CASE BSPC-2110 Amazonで探す 楽天市場で探す Yahooショッピングで探す サンデーマウンテンで調べる ミッつぁん 欲しい方は売り切れる前に!!   ホットサンドメーカーも ひと昔まえに比べ ...

ReadMore

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-BALLISTIC, Campギアレビュー, クーラー