Campギア SABBATICAL テント

SABATTICAL アルニカ 試し張りレビュー。カッコよくオシャレでコスパ最強トンネルテントでした。

2020年5月18日

 

 

仲良くさせてもらってるお友達キャンパーの

@smry_campことヤッキーさんファミリーが

 

この投稿をInstagramで見る

 

やっきー(@smry___camp)がシェアした投稿 -

見事!!激戦のオンライン販売争奪戦から購入出来たので

試し張りに参加させてもらいがてら河川敷に遊びに行ってきました。

って事で、34枚の画像を使って今からアルニカを紹介します!!

スポンサーリンク

 

SABATTICAL アルニカ

みっつぁん
試し張りした結果、最初に言っておきます。

レイサ6を愛用している私が思ったことは

これは現在いろいろなメーカーから販売されてる
ファミリー向けトンネルテント(トンネル2ルームテント)の中でも

みっつぁん
かなり出来のいいコスパ最強なトンネルテントって事です。
値段的にも76,800円(税別)とお手頃な価格なので
みっつぁん

こんな方におすすめ

  • これからキャンプを始めようと思っている初心者ファミリーキャンパーさんにおススメできるテントです。
  • キャンプ沼にハマり、2つ目にオシャレなテント購入したいなぁ~って思ってるキャンパーさんにももちろんおススメですよ。

 

アルニカについて詳しくは以前のこの記事をご覧ください。

アルニカ詳細
SABBATICAL サバティカルよりトンネル型テント アルニカ &ギリアが発表。コストパフォーマンスが半端ないです。

    僕もトンネル型テントはレイサ6を愛用しておりますが、 何と言っても設営と撤収も楽でテント内に邪魔するポールが無いので広々使えるのが魅力です。 なのでキャンプ初心者ファミリー ...

続きを見る

 

 

試し張り画像多数でレビュー

今回はお友達が設営するので、その様子を写真撮影しました。
簡単ではありますが設営方法をご紹介します。


収納バッグからまず幕を出して広げ、
メインフレームの4本を組み立てます。


ポール4本のうち、先がグレーのポールが2本、黒のボールが2本と別れているので


ポールを通すスリーブの4か所(黒帯のスリーブx2・グレー帯のスリーブx2)にそれぞれ色通り差し込みます。


順番は端から【ブラック・グレー・グレー・ブラック】という順番になってます。


ポールエンドは、ピンをポールに差し込み固定します。

 

ココがポイント

ポールはかなり力を入れて湾曲させないと2つ目のエンドピンがポールに刺さりません。

最初は折れちゃわないかと思うかもしれないぐらい力を入れないといけないので
2人でやることをお勧めします。力加減などがわかれば一人で出来ると思います。

みっつぁん
ここまでできればあとは簡単です

SABATTICAL公式の設営動画では最初のペグダウンは一番端のポール1本の両端2か所をペグダウンしていますが、
(後ほど公式設営ムービー載せておきます。)

私がおススメするやり方は


本体幕の一番端の2か所をペグダウンして固定してから
蛇腹を伸ばすように全体を立ち上げて


立ち上がってある程度間隔を決めたら
対象の反対側の2か所をペグダウンすれば


テント自体は自立して安定してくれます。
その後それぞれ幕からプラスチックのフックが出てるのでフレームのポールにパチパチっとはめればOK。


それから横風に対して強くなるブリッジフレーム2本を組み立て


ポールエンドをハトメのような部分に差し込み、
フックをポールに引掛ければブリッジフレームの装着完了。

 


あとはそれぞれ間隔を見直して
ポールエンドを微調整してペグダウンすればオッケー。


片側にだけポールエンド部分にこのようにベルトを縛り上げ幕のたわみをピンと張る事が出来ます。
これをしっかりするとある程度のしわは軽減されて綺麗になります。

ココに注意

撤収時はこれを緩める事をお忘れなく。
緩めずに撤収して忘れてしまうと、次に設営するときにエンドピンが尚更入れにくくなります。

 

設営方法は動画の方が断然わかりやすいのでどうぞ('◇')ゞ

公式設営ムービー

 

みっつぁん
次のページでは僕が一番良かったと思うインナーテントなど細部についてのご紹介したいと思います。

 

 

次のページへ >

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギア, SABBATICAL, テント

© 2020 MNKK CAMP n' Roll