ラーテルワークス ウッドパネル テーブル レビュー。IGT規格でフラットバーナーもハマるおすすめカスタムテーブル。 

SALE情報

★ EcoFlow ポータブル電源 秋SALE 最大30%OFF!!
9月29日(木)〜10月12日(水)まで!!



★Jackery ポータブル電源 最大20%OFF 9月特別SALE!!
9月6日(火) 〜 9月30日(金) まで

 

 

ミッつぁん
最近このテーブルにハマってます。

アルミ製で軽量で、スノーピークのIGT規格の天板サイズ(1ユニット36cm x 25cm)なので

フラットバーナーもその名の通りフラットにハマって、天板構成もカスタム可能。

これを主軸にテーブル構成すればバーナー調理と食事がメインテーブルで楽しめる。

ソロではこのテーブル1つでも完結できるし、

ファミキャンやグルキャンにもカスタム展開すれば応用が効きます。

 

ミッつぁん
そんなキャンプサイトレイアウトが毎回楽しくなりそうなテーブルがこれです。

 

RATELWORKS ラーテルワークス WOOD PANEL TABLE ウッドパネルテーブル

出典:amazon

SPEC&詳細

出典:amazon

品名 WOOD PANEL TABLE(ウッドパネルテーブル)
使用時サイズ D42.5 x W92 x H41cm
収納サイズ D19 x W86 x H13cm
重量 約4.5kg
素材 アルミフレーム/天板:アルミニウム合金、ウッド天板:天然木
ミッつぁん
マッドブラックのアルミフレームに濃いめの天然木がシックでカッコいいです。

 

画像を交えてご紹介

 


折りたたみ式でコンパクトに収納されてます。
収納バッグのサイズがD19 x W86 x H13cm

出典:amazon

ですのでご覧のように持ち運びもコンパクト。しかも重量が約4.5kgなので自宅での積載からキャンプ場での移動等も楽なのが良いです。


収納バッグは2つのバックが1つになった形で、仕切りにそれぞれジッパーがついています。
上側の仕切りには本体フレームが入ります。


下側の仕切りにはブラックのアルミ天板・天然木天板等が入るようにマジックテープで取り外しができる仕切りが入っています。

 

天板について

天然木

ウォールナット系の無垢材になります。なので色目が濃いですね。

物自体はそんな安っぽさは無く、なかなか良いではないでしょうか。


天然木の天板は4枚入っていてそのうちの1枚だけRATEL WORKSのロゴが刻印されています。

 


1枚のサイズは長さが36cm。幅が12.5cm。
4枚で幅が50cmになります。


天然木天板の厚みは約13mmほどです。

ココに注意

楽天市場の商品販売詳細に書いてあるのですが、木材の特性上の色むら、節、加工の工程上小さな傷や、擦れ、輸送途中のキズなどは無垢材には必ず発生するため、返品交換の対象外となることがあります。

実際に僕も購入したものにも凹みや傷がありました。


板によったら裏側は綺麗だったりするので、見た目がマシな面を使えば問題ないかと思います。

僕的にはどうせ使ってればそれななりに傷や汚れもついてきてそれがアジと考えれば問題なしです。

 

アルミ天板


アルミニウム合金でできたブラック天板はショックコードで折りたたみ式になっております。


幅が27.5cm で1パーツが約5.5cmです。
長さは天然木天板と同じ36cmになってます。


厚みは約12mmでした。天然木天板より1mmほど薄いですが、特に使っていて段差ができるなどの気になることはないですが、手の油分などが着きやすい気がします。

 

組み立て方法

組み立ては簡単で、


メインフレーム x2 の脚を開いてロックをかけます。


脚の下側を四角の凹に補強フレームの凸をはめて、リングを突起に引っ掛けます。


2つともはめるとこんな感じ。


上部の左右のフレームはポール状です。手で回せるボルトで固定します。


これでフレームの組み立ては完成。


付属の天板を全て乗せると完成です。


天板をはめる受け部分のサイズも。高さ約14mm・幅約18mm。


サイズは厳密ではありませんが、詳細を載せておきます。
テーブル幅:約81.5cm・奥行き:約42cmです。


テーブルの高さは約42cm。
気になったところがテーブル幅が81.5cmに対して、脚の幅が92cmあります。
なので、約10cmもの開きがあるので、高さ42cmの他のテーブルを横並びにして使うとなると足幅の方が広いのでテーブル天板同士に隙間ができちゃいます。


引っ掛けることができるバー部分にはシェラカップなどを引っ掛け吊るすことができます。

 

アルミ天板の上には熱いお鍋なども置くことが可能ですので、テーブルとしてだけ使ってももちろん良いのですが、

ミッつぁん
それではこのテーブルの本領は発揮できません。

このテーブルの一番のポイントとも言って良いのが

 

スノーピークのIGTユニット企画サイズの天板

IGTシステムとは?

「IGT」はアイアングリルテーブルの略で、『2003年グッドデザイン賞受賞』をした、

photo by snow peak

自分の好みに応じてキッチンやリビングなどをIGTアルミフレームの枠の中に

規格の決まったギアパーツを組み込めるユニットシステムのテーブルなんです。

その1ユニットのサイズが36cm x 25cm のサイズ。

※ハープユニットサイズ:36cm x 12.5cm

ですので、

ミッつぁん
ちょうど天然木天板の1枚がハーフユニットサイズ2枚で1ユニットサイズという事なんです。

ラーテルワークスのテーブル自体は3.1ユニット(77.5cm)分の天板となっています。

ちょっと中途半端なサイズですが、75cm(3ユニットサイズ)として考えればいいかと思います。

 

ミッつぁん
で、是非とも一緒に使って欲しいのが、以前にご紹介したこれです。

 

フラットバーナーをインストール


スノーピークのフラットバーナーは1ユニットサイズ(36cm x 25cm)なので


見事フラットにシンデレラフィットです。

フラットバーナーCHECK

スノーピーク フラットバーナー IGTテーブル以外にもシンデレラフィットが多数存在。ギアも心もハマる沼バーナー。

  snow peakさんのフラットバーナー。 長年キャンプに携わってきたのにどうしてこれを持っていなかったのか。 バーナーはそこそこ種類を持っている中、我慢できず購入。 スノーピークで、い ...

続きを見る

 

フラットバーナーの横は木製じゃない方がいいと思う方には

リッドトレーハーフユニットがシンデレラ


ステンレス製のスノーピーク 「リッドトレーハーフユニット」がピッタリ。

ハーフユニット(36cm x 12.5cm)サイズなので2つあれば

 


こんな感じでバーナー部分をステンレスで囲めます。

もちろん熱せられたプライパンやお鍋等も置けるようになるので便利です。

このリッドトレーハーフとセットになった、収納ボックスなんかもありますよ。

これ欲しいんですけど、人気でなかなか売ってません。。。

リッドトレーハーフユニットにしても一つ2,530円(税込)しますので

他のもっとお手軽に天板になるものがないかと探してみたんです。

 

ありましたよ!!なので、

 

ミッつぁん
もうひとつご紹介しておきます。

iClimb アルミ折り畳みテーブル


ミッつぁん
amazonで人気のアルミの軽量テーブル。


ミッつぁん
なんと!天板がIGT規格サイズなんです!!


どうですか!!ピッタリセンデレラです!!


リッドトレーハーフユニットと並べれば天板が全てメタルで統一!!なんてこともできちゃいますよ。

 

 

棚を追加すると便利


左右の脚の補強フレームを橋渡しする形で、板を渡せば、物置として使えるのば非常に便利です。

ちなみに板のサイズは?


ホームセンターとかで売ってる棚板91cm x 30cmの規格サイズのままで使えます。
ちなみに画像の板はアカシヤ集成材です。安い割には強度があっておすすめです。

ミッつぁん
キャンプ時にテーブルの下に物置スペースがあると細々したものを下に隠して置けるのでテーブルの上がスッキリしておすすめです!!

 

別の収納ケース

付属のキャリーバックにコンパクトに分解収納するのももちろんいいのですが、

組み立て&分解収納が面倒ってほどでもないのですが、

脚だけ折り畳めるし、棚用の板の収納も考えて

 

オレゴニアンキャンパー グリル テーブル キャリー ラージ


横幅95cmなので棚板と一緒に少し余裕があって収納できます。

 

付属のテーブル天板やリッドトレーハーフユニットなどは

オレゴニアンキャンパー セミハードギアバッグ L


テーブル天板等を収納するのに便利ですよ。

 

 

まとめ

このRATELWORKS ウッドパネルテーブル。

これを買ったらそれでおしまいのテーブルではなく、自分でカスタムする楽しみがあります。

ミッつぁん
DIY好きの方には色々とカスタム構想が膨らむテーブルではないでしょうか。

程よい大きさなので、ソロではこのテーブルで完結できそうですし、

ファミリーやグループで使用する場合には補助テーブルをうまくレイアウトすれば調理テーブルとして使い勝手もアップすると思いますよ。

ミッつぁん
気になった方は是非、RATEL WORKSさんの楽天市場店が詳しく載ってるので商品詳細みてみてください。

 

ミッつぁん
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

こちらもCHECK

テーブルワン テーブルブリッジとラビットフットテーブルで費用を抑えて軽量大型テーブルに。カスタムパーツをご紹介。

  前回ご紹介しました、ヘリノックス タクティカルテーブルM(テーブルワン規格)と互換性がある類似品として Rabbit-Foot outdoor ラビットフット アウトドアテーブル がお値 ...

続きを見る

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-Campギアレビュー, テーブル