WAQ テント

WAQ Alpha TC をデイキャンで初張りレビュー。フタマタノキワミで二股化にも。ソロにおススメできるワンポール・ポリコットン(TC)テント。動画あり。

2021年3月6日

 

再販決定!!

ミッつぁん
先行再販売4/10 12:00~に決定しましたよ!!
ミッつぁん
4月中旬~下旬ごろより先行販売分の発送が開始されるそうです!!

残念ながら4月入荷予約分の900張は即完売したようです。

ミッつぁん
すごい人気ぶりで驚きです!!

5月以降の入荷分はWAQ公式以外(amazonaや楽天)でも予約購入できるようなので、

ミッつぁん
買えなかった方はもうしばらく辛抱ですね。


WAQ Alpha TC 再入荷詳細へ

去年末にファーストロットが予約発売され直ぐに売り切れたこのテント。

ミッつぁん
予約発売開始時間にスタンバって購入出来ておりました。

WAQ Alpha TC

ミッつぁん
遅ればせながら、初張りデイキャンしてきたので
レビューがてらご紹介したいと思います。
ミッつぁん

 

 

商品詳細


大きめにつくられてるコンプレッションベルト付きキャリーバッグ
バック自体の本体幕と同じTC素材です。
総重量は約6.5キロ


中を開けると、収納バックに説明書が縫い付けられています。
これなら紛失する心配がないですね。


中身は、
本体アウター(フライシート)・インアーテント・ポールケース・ペグケース


・ポールは3本(メインポール1本+サブポール2本)
・ロープ6本(うち4本は最初から本体アウターシートに装着されてます。)
・ペグ16本


ポール3本はすべて同じ長さで、


太さ(約19mm)も一緒。小物を吊り下げ出来るフックも付いています。

ミッつぁん
ちょっとメインポールは強度的に心もとない気もします。
サブポールは先端があります。

 

設営

設営方法などに関しては、WAQ公式ページの説明手順

WAQ Alpha TC 公式HPへ

又は、今回

ミッつぁん
初張り動画も作ったのでそちらを見て頂ければ嬉しいです。

ミッつぁん
とはいえ、簡単に画像と共に説明しておきます。


本体(フライシート)を広げて4隅をペグダウンして固定します。


ファスナーを開けてメインポールを立てます。

 


フライシートのポールを立てる位置は補強部分があるので
それがポールにしっかり被るように設置します。


その後、4隅の固定したペグ位置などを微調節して、
それぜれの3辺(入り口部分は除く)の真ん中にもペグで固定できるのでペグダウンして
テントの形を整えていきます。


それぞれペグダウンした箇所にはベルトが付いていまして、
締め上げれますので、テントの張り具合を調整できます。


サブポールとロープを使って、フロント部分を跳ね上げればひとまず完成です。

 

サイドフラップ

このテントの一番の特徴と言っても過言ではない、サイドフラップ部分があります。


赤い部分がサイドフラップになります。
白い部分は本体アウターシートの前部分です。

本体アウターシートの前部分とファスナーでつなげたり外したりできるようになってまして、


つなげて広げると、前室部分の片側を目隠(防風)にできて、大きく使うことができます。
これが非常に便利ですよね。

このサイドフラップがあることによって

 

 

  • 画像出典:WAQ
ミッつぁん
こんな感じで前室のアレンジが色々できちゃいます。

僕がこのテントで思う一番の特徴はサイドフラップですね。

 

インナーテント

付属の吊り下げ式のインナーテントを付けてみます。

グランドシート(地面に直接インナーテントを使うと濡れたり汚れたりする為に先に敷いておくシート)
は付属してないので、

インナーテントサイズ:W230cm x D110cm でして。
ピッタリのサイズのシートははなかなかないので、
アマゾンで買える安くて評判良さそうなシート(90cm x 210cm)を購入しておきました。

これを先に敷いて、


センターポールの引っ掛けにインナーテントのフックを引っ掛けて吊り下げ


4隅に付いているのバックルを本体アウターシートと連結させて、

ミッつぁん
ベルトを締めれば出来上がり。よくある構造ですが、非常に簡単に付けれます

 

WAQ コットをインナーテントへ


当方ブログでも観覧数が多く人気のある、WAQコットを入れてみます。

大人気コット
おすすめ!コスパ最強コット出現!WAQ 2way フォールディング コットは、Helinox コットワンのコスパ最強版!!

  WAQさんから発売の新商品のコットを紹介したいと思います。 WAQとは? WAQ「ワック」2017年に設立された日本国内の新しいアウトドアブランド。 大阪に本社があるようです。僕も関西な ...

続きを見る

 


インアーテントのファスナーも縦・横共に前回まで開くので、
コットも難なく入れる事ができます。


御覧の通り、すっぽりと入りました。


寝転んでみても、メッシュ部分が邪魔になることもなく、快適です。


コットを入れても隙間はあるので、ちょっとした荷物も置けそうですね。

 

センターポールを二股化アレンジ

ワンポールテントは設営が簡単なのですが、
ド真ん中にあるメインのポールが邪魔に感じ事もあると思います。

ミッつぁん
そこで、以前スカイパイロットTCで使うために持っていたこれ


を使って二股化できるかやってみました。

二股化関連
スカイパイロットTCのインナーテント(カンガルーテント)のおすすめは?フタマタノキワミで使えるスペースが広がる。

  先日、やっとキャンプで張る事ができたサバティカルのスカイパイロットTCですが、 専用のインナーテント(寝床)がないので、 みっつぁん僕が選んだインナーテント(カンガルーテント)はというと ...

続きを見る


二股部分の先端はねじ式なので取り外して


ジョイントポールを片側3本づつ繋げて


センターポール横に突っ立って


センターポールと交換すれば


ミッつぁん
二股化のできあがり!

少しわかりにくいですが、
上記画像左下側のポールのはみだし具合を見てもらえれば
フタマタノキワミでは少し長さが合っていないのがわかります。
まー使用に関しては問題ないレベルかと思いますが。


フタマタノキワミで二股化した場合、インナーテントを吊り下げる引っ掛けが無いので
何か簡単な工夫(フックを付けるなど)をしないと吊り下げれません。

フタマタノキワミはそこそこいいお値段がするのでもうちょっと安くできないか
検討してる方にはこんなのもあります。

BUNDOK(バンドック) ソロティピー 用 フタマタ BD-75

これは他の方が実際使ってみてピッタリ使えてるようです。

ミッつぁん
こっちの方がフタマタノキワミよりもピッタリな気がします。

 

まとめ

ミッつぁん
デイキャンですが、使ってみて思ったことは。

質感や、縫製などは問題ないです。
しっかりとしたテントだと思います。

ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)なので仕方ないですが、

ミッつぁん
重さも6.5KGと軽くはないですし、ソロテントとしては大きさも大きいほうだと思います。

なのでバイクツーリングなどのキャンプでの使い方にはちょっと大きいかもしれません。
車を使ってのオートキャンプであればなんら問題ない大きさだと思いますが。
それとメインポール(アルミ合金)がすこし強度不足のような気もします。
風が強い時や、テンションがかかるような使い方をするとちょっと不安かもしれません。

以上を踏まえまして、

こんな方におすすめ

  • ポリコットン製(TC生地)でソロテントを考えてる人
  • 設営が楽なテント(ワンポール)を考えてる人
  • サンドベージュ系のカラーのテントを探してる人
  • ワンポールティピー型で前室のアレンジが利くテントが欲しい人
  • 3万円までで質のいいテントを買いたい人

と、いったところでしょうか。

 

セカンドロットが春ごろに発売になる予定ですので
WAQ Alpha TCを購入検討されてる方の参考になればうれしく思います。

次回入荷分も人気で売り切れる可能性が大だと思うので、
今後の発売予定などは下記の公式サイトでチェックしておくといいと思いますよ。

WAQ Alpha TC 販売公式HPへ

 

ミッつぁん
先行再販売決定しましたよ!!


WAQ Alpha TC 再入荷詳細へ

 


余談ですが、このデイキャンプで焼いたステーキ美味しかったです。

YouTubeへも今回のテント設営動画をアップしております。
今後もキャンプギアなどの動画もちょこちょことアップしていく予定ですので

ミッつぁん
チャンネル登録していただけますと非常にうれしく思います。

ミッつぁん
今回も最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

GW前セール中!!


ミッつぁん
ゴールデンウィーク前セール開催中です!!
ミッつぁん
ミッつぁん
最大30%OFF!!お見逃しなく!!

 

 

 

 

 

MNKK CAMPブログ更新通知をメールで受け取る

メールアドレスを記入して購読ボタンを押して頂くとブログ更新をメールで受信できます。
当方ブログを気に入って下さった方はどうぞよろしくお願い致します。

-WAQ, テント

© 2021 MNKK CAMP n' Roll